オリーブボールのオリーブオイルフライ

オリーブボールのフライ
ミートボールフライ??
オリーブボール
中身はオリーブ!
アンチョビオリーブの塩分とスパイシーなミンチ、オリーブオイルのいい香りが
白ワイン、シェリー、ビールに激しく合います。
これ、金田油店のハス向かいのワインバーbeviで出たのをアレンジしたもの。
かおりん、教えてくれてありがとう。
オリーブは缶詰でも瓶詰めでも種抜きのスタッフドタイプを選びましょう。
(ナッツやガーリック、アンチョビ、サーモンなどの詰めもの)
オリーブフライ
beviは牛豚の合挽き使用だったかしら…お好みのミンチでいいです。
今回は豚x鶏を合わせました。シンプルかつスパイシーに味をつけて練るだけ。
塩・胡椒・ナツメグ・ソースと水少々。卵も片栗粉も入れませんでした。
チキンならオレガノやバジル、ディルなどのハーブも合いそう。
少し冷蔵庫で寝かせておいて、あとはオリーブを中に入れ丸めてバットの
パン粉へ直接コロコロ付けるだけ。一口サイズに小さく丸めるのが少し手間と
言えば手間ですが、小麦粉も卵も付けないでいいのは楽です。
お好みでパセリや粉チーズ、スパイスも足して。
パン粉
サラダオイルでもいいんですが、油屋としては絶品EXVオリーブオイルを。
フライパンにオリーブボール半分浸るくらいで充分。
転がしながらキツネ色にカリッと揚がれば出来上がり。
オリーブオイル
やっぱり揚げたてが最高!揚げるついでにカマンベールフライも。
オリーブボールのオリーブオイルフライ、是非お試し下さい!
オリーブボール
使ったオイル:スペインのオーガニック・ソーラーロメロオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ ???€?L金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました