緑茄子のサラダとピーナッツバジルのポークサテ

緑の茄子のサラダ
エスニックパーティー、もう遠い記憶…。
現物の写真を撮り忘れましたが、グリーンのきれいな長茄子のサラダ。
冷やす時間がなくて温かいまま出しましたが好評でした。
茄子は2、3等分に切ってラップしてレンジで数分蒸して縦に裂きます。
皮も柔らかいしきれいなのでそのまま。
たれは紫玉葱の微塵切り、生姜千切りに青唐辛子の輪切り、砂糖少々に
ライム汁、ナンプラーと塩、そして甘いパンプキンシードオイル
濃いグリーンのオイルですが、エスニックにもぴったりでした。
これを混ぜて熱々の茄子に掛けるだけ。
甘酸っぱくて、たまに爽やかな青唐辛子の辛味が当たります。
ピーナッツバジル
ポークサテは串刺しで売ってる豚バラ(肩)肉にタレをつけておいて焼くだけ。
粒入りピーナッツバターに、玉葱xニンニクすりおろし、蜂蜜、そしてバジルを
ピーナッツオイルと一緒にフープロで微塵切りにしたものを混ぜました。
これを豚肉の両面につけて、冷蔵庫で1時間くらい置きます。
ポークサテ
フライパンにカロチーノを熱して両面焼いて、残ったピーナッツダレはしっかり
鍋かレンジで加熱してトッピングします。ライムを添えて。
甘くて芳ばしい香りのポークサテ、ビールにぴったり。
エスニックにはオイルの冒険をするチャンス!
ナッツ系やパーム油、胡麻油など香り、色の良いものを使ってみてください。
例えば塩とレモン汁でマリネした鰹には、粒のフェンネルを入れてレンジで熱した
アーモンドオイルをかけて、パクチーを添える
だけでもうエスニック!
エスニックってみんなでわいわい食べるのがおいしいですね。
使ったオイル:パンプキンシード油芳香落花生油レッドパーム油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ ????L金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました