出張記【小豆島編】

今日は2日分の勢いでテンコ盛り、長いですよ~。
オリーブ
オリーブの島!小豆島に上陸。(香川県瀬戸内海)
http://www.shodoshima.or.jp/
オリーブ100年祭
今年は日本で最初のオリーブ植栽から100年!ということで、
オリーブ100年祭のいろいろなイベントをやっているようです。
http://www.shodoshima.or.jp/olive100/
オリーブ検定やオリーブクラフト、ハーブサミットやオリーブ料理教室など。
私が気になったのは9月の「オリーブで育てたハマチのつかみ取り」!
オリーブ産業交流会
今回は、日本オリーブ産業交流会ということで、瀬戸内のオリーブ生産者、研究者、
町の方などと、オリーブオイルを輸入販売している流通業者との情報交換を主旨に
大変貴重なお話し、交流を持つことができました。
まだまだ生産量の少ない小豆島産のオリーブ、栽培、収穫量を増やすべく
島の方々も努力されているようです。
また捨てるところのないオリーブ、その葉や搾りかす、搾る際に出るジュースなど
を生かした商品開発についても驚くような使い方もあっておもしろかったです。
小豆島夕日
高台からきれいな夕日を眺めながら、懇親会。
私達業者が持参したオリーブオイル、テーブルオリーブの試食会も。
オリーブ試食会
当店からはスペインのソーラーロメロオリーブオイルを持参しましたが、
さすが生産者の皆様言うことが違う、というか詳しすぎて…勉強になります。
これがオーガニックじゃなかったら、もっと強い感じに仕上がったかも
なんてご意見もいただきました!
懇親会
もちろん瀬戸内のお刺身にもオイルた~っぷり!
スーツを着たおじさん達(失礼!)が当然のごとくお醤油以上にじゃぶじゃぶ
オイルをかける姿、嬉しすぎて感動のあまり写真撮るの忘れました、残念。
サンオリーブ オリーブ公園ロッジ
夜は小豆島オリーブ公園内のオリベックスうちのみという素敵なロッジへ。
至近距離に温泉もあり!
キッチンに一通りの設備も充実しているので、家族や友達3,4人で行って
地元の食材で料理も楽しめます。
今回女性の参加者は山中油店の貴美子さんと当店もオリーブオイルを扱わせていた
だいているルナ・エ・ソーレのゆきこさんという最強チーム。(何が?笑)
抜かりなく島外から持ち込んだお酒を夜更けまで、オリーブ話に花を咲かせつつ
たのしんで…。結局パスタ作ってる暇はなかったですね!
オリーブ公園
翌日はオリーブ公園を散策…。
オリーブx瀬戸内海→エーゲ海xギリシャ…
ギリシャを意識した建物やお店が多いです。青い海と空、白い柱と雲、
緑のオリーブが美しいです。
そうそう、こんな星いつ見たっけというくらいの夜空も堪能しました。
オリーブ種類
↑クリックすると大きい画像が。オリーブの種類です。
オリーブ茶畑
ヤマヒサさんのオリーブ茶畑見学。オリーブに見えません。
とても研究されていて、お話を聞くほどに驚きが。海外のオリーブ業界にだって
ない技術がここにはいろいろ!
香川発酵食品研究所
発酵食品研究所でお勉強。ここも香川ってすごいぞと思わせる機関です。
丸金醤油
続きましては丸金醤油の記念館見学。
芳ばしいお醤油の香りが辺りに充満しています…。
お醤油とオリーブオイルがまた合うんですよね!!!
搾油機
あぁ忙しい。オリーブ公園の隣、オリーブ園のレストランでランチです。
行く道にオリーブの実を潰す機械と搾油機の展示が。
オリーブそうめん
用意していただいていたメニューは、小豆島のオリーブそうめん&パスタ!
&オイル試食用のパン。炭水化物とオイルの華麗なる饗宴(笑
麺つゆと小豆島のあっさりオイルも爽やかでよく合います。
きのこパスタ
きのこパスタにももちろんじゃぶーっとオイル増量。天然のジュースですから!
オリーブリーフソフトクリーム オリーブソフト400
デザートはオリーブソフト。ソフトクリームって何年振り?
ほんのりお茶っぽい香りがします。
オリーブ原木
腹ごなしに歩かないと!見渡す限りオリーブの木と海。日本じゃない風景です。
オリーブ園やハーブ園、お散歩コースもいろいろあります。
どこへ行ってもオリーブ。幸せ~。
オリーブ園 小豆島せっけん
さて、今回当店のお客様を訪ねることができました。小豆島せっけん良工房さん。
よくよくお話しを聞けば、東京からオリーブの収穫期にオリーブ農家に働きに
来て、オイルに惚れ込みこのオイルでせっけんを作りたい!とそのまま住み着いてしまったとか!
今は地元で石鹸を作りながら、教室などもされています。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~shodoshimasekken/html/03.htm
とっても貴重な小豆島産オリーブオイル石鹸と、当店のスペイン産
オリーブ油
を主体にしたシリーズ、ホホバやココナッツ、スイートアーモンドなど
を配合したものなど、工房にはできたてほやほやの石鹸がいっぱい。
お土産買って来ましたので、来月抽選で誰かにプレゼントしますね!お楽しみに。
小豆島せっけん
と言うわけで京都に引き続き、多くの方との素晴らしい出会いと貴重な体験たっぷり
の出張でございました。また行けるように仕事頑張らなくっちゃ。
はい、お待ちかねの? 小豆島で食べた美味しいもの紹介♪
讃岐牛
讃岐牛のたたき。柔らかくさっぱり。オリーブオイルかけたかった、もはや中毒。
小豆島地酒
さらりとした地酒で自家製ごま豆腐。
刺身
お刺身最高! 
マナガツオ
マナガツオの山椒焼き。甘めのタレと山椒の強い香りがいいです。
メイタカレイ
ポン酢でいただくメイタカレイの丸ごと揚げ。骨と皮もぱりっぱり、これ絶品。
カドヤ小豆島工場 カドヤ
はぁやっと終わりに近づいて参りました。
最終日は土庄港に臨む胡麻油のかどや製油の工場を訪ね、資料室で歴史や製造
工程などについて聞きました。
150周年を迎えるかどやさんですが、昔はこのあたりに60を超す胡麻油搾油所があったとか。
油の歴史、気になり始めました??こちらを毎日1章どうぞ!↓
東京油問屋史@油屋.com(販売できる印刷物は残っておりません・ご了承ください)
オリーブ、胡麻、菜種、椿、こめ、えごまなど国産オイルを応援したいものです。
もちろん世界中のいいオイルが楽しめるのはいいことだけど、ちょっと輸入
に頼りすぎだと思います。
日本の産物に日本のオイル、一番合うし美味しいはず。
皆さんも身近に国産油があったら買って試してみてくださいね。
欲しがれば、増えていくはず。当店もこめ油以外の国産オイルも増やす予定です。
カドヤ製油
岡山へ向かうフェリーの窓から。
東京に戻れば各地大変な豪雨ですが皆様大丈夫でしょうか。
被害がないことを祈ります。
また23日油の日に金田油店と離宮八幡宮へ足を運んでいただいた皆様、
ありがとうございました! プレゼントプレゼント応募は今月いっぱいです
「美味しい!」が好き のmw17mw 様、ご来店&レポートありがとうございました。
お会いしたかったです~。 金田油店の「油の日2008」

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ ????L金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました