オリーブオイルランチ

オリーブテイスティングランチ
日曜日のオリーブオイルワークショップに引き続き、銀座三笠会館でのオリーブ
オイルランチに行ってきました。
クリスティアーノによる復習セミナーの後、テイスティングしたオイルと食材の
マリアージュということで、トラットリア・メッツァニィノ料理長坂本シェフのお料理が。
確かにセミナーは多いけど、そのテーマを使ったお料理をそのままいただけるのはナイス!
三笠会館坂本シェフ
70名の熱い視線に緊張気味のシェフと、サービスショット満載のプロモビデオを
自作して放映するお茶目なクリスティアーノ。
napkinring
ちょっと見て下さいよこのナプキンリング!
オリーブ画像をプリントアウトして…なるほどパーティーアイディアにいただき。
タプナード
あーコーヒーも飲まずに来て、その日の一口目はオリーブオイル(笑
お腹空きました~。
まずはテイスティングしたオイルのオリーブ品種と同じタジャスカ種オリーブ
のタプナードをのせたクロスティーニ。美味しい!リグーリアの上品なオイル、
ソンマリーヴァ
を使用。
ちょっと下のペーパーにオリーブオイル飲ませちゃってるのが悔しい(笑
オリーブランチanti
続きましては、私の好きな
天使の海老
と帆立のマリネ、真鯛のドーム仕立て。
鯛の中にちょっとトマトやケイパーの酸味もあたる複雑なマリネが。
マーシュなどのあしらいも美しいです。やはり青いトマトの香りのするアグレスティス
相性良し。このオイルは当店でも取扱い中です♪
オレキエッテ
耳たぶ型パスタ、オレキエッテは白いんげん豆の形も残ってない滑らかな
ソースと香り高いポルチーニのピュレ、トスカーナのオイルで。
これも美味しかった~。白ワインすすんじゃいます…。
シンプルなのでオイルも引き立つし、こういうものこそいいオイルで!と思う一皿。
ちなみにオイルは三笠会館で扱うエンリコ・チェーザリ、青い香り、辛味と苦味も
立っているトスカーナらしいオイル。
豚ロースト
セコンドピアットは白金豚のロースト、ローズマリー風味、南瓜添え。
芳ばしいシンプルなロースト、がりっと当たる岩塩が美味!
南瓜もほっくほくで甘く、オイルを吸い込んでいいです。
これは去年一昨年よりパンチが出てきたアブルッツォのオイル、ディ・パスクアーレを使用。
ほのかに香るローズマリーの香りと合わせた訳ですね。
ラグーや赤身肉など濃い食材にも負けないオイルだし。
収穫年による味の変化にオイルも農産物だなぁと改めて気付かされます。
オリーブドルチェ
秋のドルチェ、スイートポテト、牡蠣のアマレットマリネ、木の実のセミフレッド
にはたっぷりのレモンオリーブオイル、リモを。
金田油店でも人気の高いレモンを絞り込んだオリーブオイルですが、今回使用した
のは南イタリアプーリア州のもの、リモ
オイル尽くしのお料理に大満足。全てのお料理に使っても全く違う個性で
飽きさせないし、なんと言っても格段に食材を美味しくする魔法のソース。
NO OLIVEOIL, NO LIFE!!
昼から美味しいものとワインをいただいて、いい気分で徘徊した銀座ツアーは
また次回~。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ ????L金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました