海老のスパイシー炒め

スパイシーシュリンプ
海老とサツマイモ、セロリのスパイシー炒め。
下処理した海老は背開きにして塩とカレーのようなスパイスを揉んでおきます。
「カレーのような」というのは友人のイスラエル?土産で全く読める字がない…。
爽やかなハーブが混ざったカレーっぽい感じで美味しい。ちょっとピリ辛。
グレープシードオイルを熱し海老をさっと両面焼いたら一旦取り出しておきます。
サツマイモを火が通るまで焼き、セロリも加えてさっと炒めたら海老を戻し、
ホーリーバジルチリペーストを少量にウスターソースを絡めて出来上がり。
強烈なタイの調味料は少量でも辛さばっちり、それだけだともうタイ料理ですが、
ちょっとソースをプラスするとより深みのある甘さが加わって何とも程よい感じに。
日本って世界中の調味料のいいとこ取りができてラッキー♪
スパイシー海老
スパイシーな旨みたっぷりの海老にシャキシャキのセロリ、ホッとする
サツマイモの甘みがいいです。
下に敷いたスプラウトは水菜の新芽。
使ったオイル:グレープシードオイル
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました