葡萄畑で飲む

ルミエール1
ある休日、大人の遠足へ行きました。
一度葡萄畑で飲みたいなぁと思っていたのですが実現!
早朝新宿発のバスで山梨ルミエールワイナリーへ。
http://www.lumiere.co.jp/top/index.html
葡萄の木
汗ばむような晴天の下、葡萄畑や甲州のワイン作り設備の見学、そして
楽しい葡萄の収穫体験もできました。
葡萄畑
葡萄
葡萄 葡萄
ワイン用の葡萄は食用に適さないと思い込んでいましたが、齧ると普通に
甘くて美味しい。甲州だから?
甲州 雛
あとで摘んだ葡萄を搾ってもらう工場でプチワイン講座&テイスティング。
出来立ての濁り酒や微発砲でフレッシュな新酒、お燗していただくワインなど
甲州独特の味を堪能しました。
ワイン講座
燗ワイン
さて、葡萄畑を臨めるワイナリーキッチン ラ カシータにてお楽しみのランチ。
お野菜たっぷりの美味しいお料理をこの自然の中で楽しめる幸せ。
ルミエール
ワイン、リエットに自家製の葡萄たっぷりのパン。
ワイン
レーズンパン
リエット
鴨
鴨ロースには甘い杏がトッピング。
サラダ、お寿司
柔らかい春菊のサラダも美味しい、黄色いトッピングが何とたくあん!
舞茸のお寿司もいいアイディアでした。
ランチプレート
ワインベーコン
厚切りワインベーコンは噛むほどに味が出ます、ラクレットに魚の葡萄葉巻。
ここで売っているビネガーも美味しいです。
ラクレット
葡萄葉巻き
ランチ
このシチュエーション、非日常、プチリゾートですよ…。
ぶどうジュース
ほろ酔いで巨大マシーンの葡萄ジュース搾りを見学。
フレッシュな濁りぶどうジュース、美味しかった~。
絞りかす
絞りカス、これをさらに搾るとグレープシードオイルが…。
ブドウ畑
葡萄畑に沈む太陽を眺めながら、いい休日だったと実感。
旨いもの好き仲間との素敵な繋がりもまた増えて感謝。
もっとまじめなレポートは以下へどうぞ(笑
ルミエール ワイナリーツアー@食べるをまなぶ
ルミエールワイナリー@うまハッピーな日々
ブドウの新芽&若葉をワインと共に楽しむ ☆ ルミエールワイナリー @petit happyな日々♪
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました