河豚のたたきサラダ

河豚サラダ
現在両親は下関(山口県)に住んでいて、一時期仮住まいだったとこのお隣さんが
河豚屋さんで仲良し…。
先日唐揚用やらてっちり用虎河豚と一緒にタタキとサービスと思われる尋常
じゃない量の皮と鰭を送ってきました。えぇこんなに鰭酒飲んだら危険そうなくらい。
※業務連絡:鰭欲しい方は会う前に言ってください
「どうしたの」と電話すれば
「クリスマスと正月のプレゼント」
「…」
なんか気持ち悪いですが(ってゆーか早い…)ありがたくおつまみに。
シンプルにワサビ醤油か橙ポン酢で楽しんだ後は、カブや大根、紫蘇と葱なんか
と和え物にしても美味しそう。
と帰ったらパプリカとセロリしかないので(笑
和えてみました。しっかり味だけど淡白な白身なのでえごま油も少々、
友人磨姉手作りのまろやかな塩ポンと柚子胡椒たっぷり。
爽やかで洋物野菜とも合いますね、ちょっと和えて馴染んだ頃が美味しいです。
使ったオイル:純えごま油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました