キノコとジビエ秋の取り寄せ会【前編】

あー、マッシュルームや上海蟹やターキーや…。

季節ネタがたまっているのですが、忙しくてなかなか書き出せません。

もうクリスマス、正月が来ちゃう!

今日は11月に開催された生爪本会(お取り寄せ会)秋のキノコxジビエ会前編です。

えー発足の経緯から今年の活動をまとめてみたら…。

皆忙しいのに結構集まってました、恐るべし胃袋つながり!

●Bistroひつじやで羊会(2008/9)

http://abura-ya.seesaa.net/article/107529424.html

●本会:初夏を楽しむ(2008/6)

http://abura-ya.seesaa.net/article/100740418.html

●貸切フルコース in 麺や七彩(2008/3)

http://abura-ya.seesaa.net/article/91522360.html

●ベルギービールとフォアグラ in 三鷹(2008/2)

http://abura-ya.seesaa.net/article/84316699.html

●スンガリーでロシアン新年会(2008/1)

http://abura-ya.seesaa.net/article/93130014.html

●生爪本会第一回(2007/11)

http://abura-ya.seesaa.net/article/68629873.html

さて、発足からちょうど1年を迎えた今回、取り寄せのテーマも量も段々

うまくバランスを考えられるようになってきました。

今回は総勢9名!続々届くおとりよせ品をご紹介します。

ワイン

■マヴィのワイン

http://www.mavie.co.jp/

以下ワイン&ポートは会員マヴィ香織ちゃんチョイス。

・ボジョレーヌーヴォー2008

http://www.mavie.co.jp/bn/

・カバルデス(カルバドスじゃないですよ)

南仏×ボルドーしっかり系。ラベルラヴリー。

http://www.mavie.co.jp/catalog/product_info.php?roducts_id=15001

・グラーヴ1998 上品に深みを持って熟成進行中。

http://www.mavie.co.jp/catalog/product_info.php?roducts_id=22016

・ポルト タウニー

http://www.mavie.co.jp/catalog/product_info.php?roducts_id=32003

それからカメラマン福ちゃんの力で!?ご提供いただいた

■オーストラリアMARRI WOOD PARKさんからの白と赤ワイン

http://www.marri-wood.jp/wine/index.html

ラベルもお洒落、ヴィノロックというガラス栓!はじめて見ました。

蜜柑ジュース

■和歌山県伊藤農園のみかんジュース10種

http://www.ito-noen.com/

圧巻! ちゃんと利きジュースせず片っ端から空いてしまったのがちょっと残念(笑

一口飲んで「あ、これセミノールね」なんて言えたらすごいです…。

テリーヌ

■レザン・ファン・ギャテの野菜のテリーヌ

http://www.club-nyx.com/gates/index.html

こちらも聡子会員手配のもの。

おされ!おされすぎ!美しい箱に入ってきます。

野菜のテリーヌ

どうでしょう、この美しさ。普通ゼラチンやムースで固めがちなテリーヌ、

何と本当に野菜のみがぎっしり詰まってるんです。

しかも野菜のしゃっきりした硬さがたまらなくいい感じ、贅沢。

お値段は結構しますが、まず家では作れないし華やか、ちょっとした贈りものに喜ばれそう。

リエット

■パークハイアット東京デリカテッセン/鴨とフォアグラのリエット

http://www.portaltokyo.com/choice/03japanese/d04001delica.htm

こちらは会社が近い堀江さんに頼んで買ってきてもらいました。

ちょっと器狙いでもあったりして。

でもこのソフトな食感にびっくり。鴨の脂とふんわりエアリーな感じがたまりません。

パンとワインが進みます、ワインパーティーへの手土産にもおすすめ。

マッシュルーム

■長谷川農産のポットベラ&マッシュルームセット

http://www.hasegawa-nosan.co.jp/index.shtml

巨大!ここまで大きいのはじめて食べるかも。

これは堀江さんのお取り寄せ品。新鮮できれい!

ポットベラ

玉葱、ベーコンをじっくり炒め(途中見てない間に正太郎にベーコンを大匙2杯分

食べられたりしながら)たっぷりのエシレバターとスタッフィング↓

オーブン焼きに!!(後編お見逃しなく)

モッツァレラ

■フレッシュモッツァレラチーズ

これフェルミエで買ったの?香織ちゃん、他のチーズも後編で登場。

そのままでも味わいがちゃんとあって美味。ちょっぴり塩とトリュフオイルなども

お試しいただきました。

ジロール

■空輸フレッシュジロール(あんず茸)

http://item.rakuten.co.jp/otokonodaidokoro/bk-nz-33-013/

堀江さんと一緒に1キロ購入。わーーー、こりゃ掃除が大変(笑

結構土や葉が細かくついていて…、私イタリアのおばちゃん気分でもくもくと

拭き拭きしました。後編でクリーム煮にします。

一湖房

■滋賀県一湖房の鴨ロース

http://www.ikkobou.com/

久しぶりに取り寄せたけどやっぱり美味しい。柔らかでジューシーな肉質に和のタレ。

あ、そう言えば天然真鴨じゃないしジビエとは言えませんけどね。(後編は牡丹鍋あり)

でも鴨好きとしてはたまりません。フランス産の鴨肉などを買って自分でも

鴨ロース作りますけど、この柔らかさにはならない…。

鴨ロース

はじめての方もいたので、そのままスライスして和辛子を添えて。

鴨セイロにしたり、ちょっと炙ったり、タレを赤ワインで伸ばしたりアレンジ

しても美味しいのです。結構大きいですよ。

ケーゼ

■静岡県レッカーランドのコールドミートいろいろ

http://www.leckerland.com/index.html

福ちゃんのお取り寄せ、大量!

リン酸塩を使用せず本場ドイツの製法で作られたハム、ソーセージ類。

ケーゼにハム、レバーヴルスト、アスピック。

この軽いレバーヴルストと赤の濃いアウフシュニット?、あと

後編に出るソーセージはリピート買いしたい!

生爪本会

と言うわけで切ったり、焼いたり、盛りつけたり注いだり…。

取り寄せパーティーのはじまりです。

後編もたっぷりあります!お楽しみに。

あ!おとりよせと言えば、おとりよせネットの

みんなで選ぶ ベストお取り寄せ大賞2008 受賞商品大発表!!

当店のオリーブオイルが食品部門10品の中にオイルで唯一ノミネートされました!

ありがとうございます!!

http://www.otoriyose.net/best/2008/ (ページ一番下右端)

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました