金目鰤牡蠣しゃぶに寿司

イカ塩辛
美絵さん岡田大介さんをご紹介いただきました。
彼は寿司職人、なんと金田油店の至近距離でお寿司を握っていたのでした。
じゃーじゃーウチで、油たっぷりテイスティングしてからお寿司だ!
ということで、油&寿司好き女5名、お任せコースをいただいてきました。
あ、そう言えば一応ラジオの取材だったんだわ(笑
南蛮漬け
カウンターにてビールで乾杯。
魚だけでなく調味料やワカメ、ちょっとしたものまで全国各地を渡り歩き、
旨いもの、厳選素材を探して使っている岡田さんの話もおもしろい。
最近は素潜りと切子(硝子)にもはまっているとか!
お店はこれまたホストにも即なれそうな弟君と切り盛りしています。
お兄ちゃんはおもしろ系(笑 ↓
http://www.asajikan.jp/asabijin/interview/archives/338
「さ、じゃぁお寿司の前にちょっと温まっていただきます」と
掘り炬燵の座敷へ移動。
鰤しゃぶ
きゃー! 鰤しゃぶ!牡蠣しゃぶ!!金目しゃぶー!!!
これは素敵、お酒をいただきましょう。
金目
油ののった金目をさっと霜降りにしてさっぱりポン酢で…至福。
ハタハタ
あら、焼き物来ましたよ。ハタハタときんき。
もうお酒も止まらない…。盛り上がりっぷりに見兼ねて?干し烏賊が。
このワタがまたたまりません。ますます進んでしまうお酒。
スルメ
全員グルメxお酒x調味料オタクなので話も止まらない。
そう、あとマテ貝の煮付けも美味しかったなぁ。
もうかなり満足なんですけど、そう言えば、このあとお寿司?
最初カウンターで「今日お寿司は16貫(個)ですから」と言い渡された時は、
冗談と信じていましたが… 本気なのかも。
よし、お寿司いただきますかとカウンターへ移動。
寿司屋で写真撮ったことはないのですが今回は特別に。
コハダ
極々小サイズにしてもらってます。(約1名は違いますが・笑)
寿司
結構正統派!でもさすが酢飯屋、途中途中ネタにあわせて黒米になるのが楽しい。
カワハギ
カワハギ握り肝のっけは、2色のご飯で。これ美味しかった~。
気がつけば食べてましたよ16貫!しかも完全予約制につきぴったりケース内の
ネタが無くなるのがすごい。
玉子焼きも食べたし、お椀も出たような…(記憶が怪しい)
7時に入店してなんと終電までの楽しみぶり、普通寿司屋にこんなにいれませんけど。
岡田大介
半端な残りは贅沢太巻きでお土産に。
この充実コース、小さい声で言いたいんですが8,000円!
これは確かに紹介制にしないと大変なことになってしまうかも。
海の幸と美味しいお酒、堪能しましたー。ご馳走様でした。
毎月開催の酢飯屋バーベキューも人気。
噂の料理人のBBQに潜入/エル・オンライン
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました