雉スープで京野菜鍋

野菜
京都上賀茂からヨッシーの冬野菜どっさり到着!みやん、ありがとう。
長大根、かぶら、聖護院大根、ほうれん草、白菜、小松菜、春菊、里芋、
金時にんじん、鷹ヶ峰ネギ!白菜は巨大なのが1玉。ちょっとお裾分けして。
ヨッシー京野菜
まずは京野菜鍋でしょ!
冷凍庫にナカムラポートリーの雉スープがあったので、贅沢にこれを使用。
みりんや塩で上品な味がついています。鶏や鴨のように油もなくさっぱりした味わい。
京野菜鍋
大根、白菜、人参はゆっくり、青菜はさっとしゃぶしゃぶで。
心洗われる美味しさ。日頃どんだけ微妙な野菜食べてるのか…。
白菜とかもう全然違いますよ、春菊なんかも。生で柔らかくおいしい。
山椒生麩
これまた冷凍庫常備の生麩も入れて。ふんわり山椒が香る山椒のつくだ煮
入り実山椒麩

ちょっとのっける旨味噌は鴨味噌をえごま油でのばしたもの。
味噌xえごま油、お鍋や温野菜におすすめです。
野菜鍋
雉スープに野菜の旨みがあわさってどんどんおいしくなります~。
味噌
これぞ真のデトックス鍋。
そのままでも飽きないけど、時々味噌だれ。
ふしめん
シメは極上スープを残らずいただく麺で。うどんか素麺もいいですが
小豆島で買って来たふし麺があったので煮込んで卵とじに。
シメ
あぁじんわり染み入る美味しさ、良い野菜の底力を実感しました。
◆京都うまいもんや
http://www.kyoto-food.jp/
ちなみにこの小さな土鍋、レンジ、オーブン、直火OK、蓋が受け皿にも
なって便利です。小鍋や煮込み、スープやシチューを熱々で食卓に出せます。
ベージュの風合いがお気に入り。↓

使ったオイル:毎日摂りたいオメガ3系 純えごま油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました