ターキーパーティー

ミートソース ポテト
とある日、ラム肉と豚肩肉をフープロで挽き、前日に下茹でした牛筋肉1キロ
とあわせた特製ミートソースを作りました。
入れたのは玉葱、人参、ニンニク、赤ワイン、デミグラソースにトマトペースト、
スパイス。
じゃが芋は20個!圧力鍋で蒸してクリーミーマッシュポテトに。
クリーミーマッシュポテト
熱い内にブレンダーでバター少々、オリーブオイルたっぷり、牛乳を加えながら
潰すと簡単にクリーミーに。仕上げに生クリームも少し加えます。
味付けは塩・胡椒。
マッシュ&ミート
マッシュ3kg、ミート3kg。6キロ担いで原宿へ!
ブラッセルズ 看板
お呼ばれしたのは「うまハッピーな日々」のみちさんが焼くターキー会!
実はみちさんは「鴨」検索で私を見つけ、コメントを下さったご縁なのですが、
私はみちさんの「ターキー」記事で、その後のターキーがらスープに目が釘付け、
スープ飲みたさに初めてターキーを焼いたのでした、小さいのだけど。
スープは最高に美味しかったけど、お肉は今ひとつ想像よりしっとりいかなかった
話をしたら、最初にお会いした時、肉汁をかけながら焼くための巨大耐熱
スポイトをプレゼントしてくれたんですよね~。鴨とターキーのご縁(笑
お料理
貸切の会場、原宿ブラッセルズに集まったのは総勢40名弱!
私は1品だけだけど、みちさんターキー3羽?の他すごいお料理をたっぷり準備!
ビールで茹でた海老のテキサスシャンパン(チリソース)マリネや、
野菜のバルサミコロースト。スタッフドマッシュルームにワイルドライスのサラダ。
野菜スティックにつけるホウレン草サワークリームディップも美味しかった~。
そして…メインの、七面鳥!
ターキー
す、すごいボリューム7.5キロ?
七面鳥
1羽焼くのに3時間だそう…! でももう10数年?毎年焼き続けているベテラン。
カットも手早い!お肉はしっとり、グレービーも美味しい。
ベルギービールを飲みながら、たっぷりいただきました!
ターキー
私のは厨房でバットにオイルをひいて、ミートソースの上にマッシュポテトを重ね、
チーズとパン粉を振りオリーブオイルを回し掛けオーブンに入れるだけ。
憧れの業務用ガスオーブン使用。
ミートポテト
冷めると固まっていた牛スジが熱々だととろりとなって、これまた柔らかい
マッシュポテトとあわさると形は収拾がつきませんが…味はなかなか好評で何より。
40人に料理食べられるってはじめてかも、何かドキドキ。
いつもの通りソムリエール幸恵さん準備の泡、白、赤ワインも飲み放題、
ボジョレーヌーヴォーも数種類楽しめました。
フリッツ
ブラッセルズ店長ケンちゃんがベルギー名物空輸フリッツを揚げます。
これは100%ラード使用。
sula ターキースープ
差し入れのインドスーパークリングSULAマグナム
インドでワイン作ってるなんて知らなかったどころか、結構美味しくてびっくり。
手からグラスは離しませんが、一応お手伝いも…。
待ってましたターキースープのヌードル!
白濁スープに塩、醤油、葱、仕上げに黒胡椒を挽いて。
ターキーヌードル
飲んだシメに最高!!ターキー後の必須メニューです。
パンプキンパイ
デザートも豪華、仏蘭西家庭料理アッシュの特製パンプキンパイ。
リクエストにお答えして、パンプキンシードオイルonアイス添え!
家庭的ではじめて会う方も皆フレンドリー。みちさんの人徳ですね。
やー本当に楽しく美味しい会でした~。お誘いありがとうございました!
実は今イスラエル出張中のみちさん、また中近東料理の腕をあげて
帰ってくることでしょう。(料理の仕事じゃないんですけどね!)
また美味しいものを食べながら、世界中の旨いもの話しましょうね。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました