白子バターと都すみそ

白子バター
パンに塗るもの。
レバーペースト、リエット、フムス、茄子や人参のペースト、タプナード‥。
あ、海老バターもいいなぁ、炒めた海老、トマト、クリームとバター。
白子があるけど、これでもいけるかしら。
ということで白子バターにしてみました。
白子は湯引きしてエシャロット、ニンニクとバターで炒め粗熱をとって
室温に戻したバター、パセリとあわせてフープロへ。
容器に入れて冷蔵庫で固めるだけ。海の香りがするふわふわバターに。
たまたま白子があったので使いましたけどタラなどの白身魚でもいいでしょう。
レモンオリーブ油などを垂らしても良さそう。
白バター
美味しさの秘密は少量製造の低温殺菌牛乳からつくった白いバター
たっぷり使ったから。
まろやかでミルキー、やわらかな塩分、全くしつこさがないさっぱりしたバターです。
お肉を焼いたりするより、繊細な魚介ものにぴったり。
パンにつけると食べ過ぎてしまう…。発酵バターとはまた違った美味しさです。
パンはサンドイッチ用の薄め胚芽パンをカットして焼きました。
アクセントにのせた黄色いものは、マスタードではなく…これ。
千鳥酢
京都土産にいただいた酢味噌!千鳥酢なのでまろやかな酸味。
「トーストにも合う」と説明書に書いてありました!
素晴らしき和の調味料。
酢味噌
隠れた名品 村山造酢「都すみそ」/Delicious Life -えるぶろぐ-
使った油脂:静岡県産白いバター
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました