公魚尽くし

遅ればせ新年会?出版祝い?シーズン最後の鍋?っとやたら飲み事が多い今日この頃。
最近あんまり料理する暇がありません。
今日は公魚パーティーの模様をお届けします。
ちょっとだけ料理したし…。
メニュー
このブログでもすっかりお馴染みのみちさん企画。
今回はソムリエ幸恵さんとご主人岡ちゃん宅で開催されました。
「バルわかさぎ」ということで、スプマンテ、シェリーにはじまりワイン…結局
日本酒(笑 と散々飲みつくしましたが、相変わらずボトル画像がなくて残念、人も。。
そしてそうそう、ぴちぴちのワカサギを釣ってらしたのは、Web「プラチナサライ」
編集長の今井田さん

もう20年以上!釣り続けているというこの勇姿はこちらをどうぞ↓
http://www.platinumserai.jp/f000000/f880000/00334.html
到着時のワカサギの姿はこちら、みちさんのブログで。
今井田さんとは去年ターキーパーティー着物丸やの谷かなさんにご紹介されたご縁、
ワカサギ釣れたら是非パーティーしましょうよという軽い会話が社交辞令には
ならない食いしん坊集団!(笑 素晴らしい実行力です。
スプマンテ
さて、もう春色先取り。
ロゼスプマンテに桜鱒とサーモンの苺x柑橘ソース!ラブリー。
ふんわり苺の香りを生かしたドレッシング、いいですねー。
サーモンx桜鱒
ブルスケッタはオリーブオイルでパリッと揚げ焼きにしたワカサギが芳ばしくて
シェリーにばっちり。
ちなみにみちさん、この小さなワカサギを3枚おろしにしました、凄い…。
ブルスケッタ
こちらは私が先日のパーティーで出したものを持ってきただけ~
の白子バター。詳細は明日。
白ペースト
桜鱒と帆立のミニバーグ、ケッパーとドライトマトがアクセント。
大きめに焼いたのをサンドイッチにして食べたい!
さくらます帆立バーグ
オリーブボールは私の本からみちさんが作ってくれました。
私はフライパンでコロコロしただけ~。
スペインのオーガニックオイルサンプルを使わせてもらいました。
オリーブボール
大根と生ハム、桜のサラダ。すごくジューシーでいい香り。お花見にもぴったり。
大根サラダ
そして今回最高のヒット!(勝手に) わかさぎの桜葉巻き。
よく見ると、「巻かれちゃいました」というわかさぎ君の顔が見えると思います(笑
桜の葉に巻いて、さらに小さめの春巻きの皮に巻いて揚げたもの。
パリパリサクサクの衣、桜の香り、そしてふわっとしたわかさぎの白身が最高です!
桜葉巻き
桜鱒で出汁を取った滑らかなワカサギ団子のスープ。
野菜の甘みもじんわり出ています。垂らしたレモンオリーブ油もいい感じ。
つみれスープ
続きましてはほうじ茶スモークの鴨握り。
私すっかり寛いで食べるだけですみません。
これに塗ったスモーク醤油?!とちょっとパンチのあるディ・パスクアーレ
オリーブオイル
の組み合わせがおもしろい。オイル使い上級者認定です。
鴨握り
待ってました、わかさぎ南蛮漬け。これは1月末にアップした豆あじの柑橘南蛮
をヒントにしていただいたようですが、実はこれ2年前くらいの画像なんですよね~(笑
参考にならないレシピでごめんなさい。
でもやっぱり、油で揚げて甘酢に漬けるっていうのは美味しい調理法ですね。
あ~思い出しただけでお腹空いて来た。
わかさぎ南蛮
これは当初のメニューに載ってない?わかさぎの焦がしバターソテー。
バリエーションありすぎで、わかさぎ全く飽きません!一体何匹食べたのか。
バターわかさぎ
数少ない私が作ったもの。
本にも載せたねぎと白菜の味噌グラタンに贅沢オプション、桜鱒の切り身入り。
オイルは胡麻ほど主張しないけど、ナッツの香りが上品な芳香落花生油を使いました。
野菜をじーっくり炒めたら小麦粉と豆乳でとろみをつけ、チーズxパン粉を
かけてオーブンで焼くだけ。
豆乳グラタン
まぁみちさん、いつの間にパイシートのカットを!
これも油本から作ってくれました♪しかも桜鱒入りオニオンチーズパイ!
私は焼きだけ担当。オーブンの番だけ(笑
オニパイ
パリッパリに焼いた桜鱒の皮の巻き物。芳ばしくて美味しい~。
これは日本酒~。
巻物
しかしよく食べますよね、我々。ワインも既に何本空いたのか…。
こちらはポークスペアリブの柚子焼き。
私はこんな感じでどう?とアイディアを投げてみちさんに仕込んでもらいました。
柚子茶、柚子胡椒、醤油とオリーブオイルに漬けたお肉をオーブンで焼くだけ。
簡単ですよ、子供には甘め、大人は柚子胡椒多めで。和の器が素敵。
スペアリブ
そして嬉しいサプライズ。びっくりブック型ミルクレープ!
ありがとう~びーっくりしましたよ。
みちさんは過去にもたこ焼きケーキや焼き鳥ケーキなど数々のサプライズ
ケーキの伝説が。なんでも作ってしまうその遊び心に感服。
本ケーキ
シメはもちろんパンプキンシードオイルonアイスで。
ラムレーズンにも美味しかったです。無論ナッツ系アイス、チョコアイスでもいけます。
というわけでやはり気づけば終電間際。夜は短いものですね。
公魚と素敵なひととき、堪能させていただきました、ご馳走様でした~。
ぴかぴか(新しい)詳細はパーティー上手なみちさんのブログで:うまハッピーな日々
一夜限りの「バルわかさぎ」
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました