鰆のゴマヨ焼き

ごま油のマヨネーズってないわねーと常日頃思っておりました。
確かに、重い質感になるのと色が濃い(太白胡麻油じゃない焙煎タイプだと)、
原材料費が高いなどいろいろな訳がございましょう。
そういう市販化されそうにない極上マヨこそ家庭で作りましょう。
卵黄1つに上質の塩、柔らかな酸味(好み)のお酢とはちみつ少々、極上胡麻油たっぷり。
ブレンダーでも一瞬ですが、泡立て器で作るほうがオイルの量は加減できます。
(というか何でも目分量なのでブレンダーたまに失敗します・笑)
きれいなボウルに蜂蜜と油以外の材料を入れよく攪拌してから、油をたらたらと
注ぎながらもったりするまで泡立てるだけ。
蜂蜜は味を見ながら加え、レモン汁もちょっと追加。
今回は今週発売予定の玉締めごま油さわやかタイプをベースに焙煎のまろやか
タイプを少々ブレンド。
なんとも芳しい香りのこってり和風ゴマヨになりました。
濃い緑の野菜の和え物や青魚を入れたサラダなんかにぴったり。
大根炒めてもよさそうだし、鶏ささみに塗って和風サンドイッチにも!
鰆ゴマヨ焼き
で、鰆の切り身を片面焼いて、反してからゴマヨをたっぷり塗って焼きました。
焦げやすいのでホイルを被せてもいいです。
焼きあがってからも少しかけて、白胡麻も振って。うまうま~♪
牡蠣豆腐
付け合せはカキ出汁でコポコポしたお豆腐とほうれん草。味噌のっけで。
お酒がすすみます…。
使ったオイル:セサミアごま油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました