常夜鍋

jyo-ya2.jpg
まだちょっと肌寒い日がありますね、そんな時は簡単で温まる常夜鍋。
向田邦子・池波正太郎が愛した「常夜鍋」/日経WagaMaga
今日は向田邦子さんの本を出し、忠実に再現。ポン酢じゃなくレモン汁x醤油で。
いい日本酒たっぷりに、にんにく・生姜も。
常夜鍋
あ、でも豚肉をまず食べてからほうれん草と書いてあったか。
同時に巻いて食べたくなるのです。
jyo-ya3.jpg
アレンジは自家製ラー油だけ。
ピリっと上品な辛味と胡麻の香りが広がって美味。
マイラー油の作り方は書籍、油屋ごはんにも掲載しました。
jyo-ya4.jpg
All About > レシピ > 男の料理 >小松菜と豚ばら肉の常夜鍋の作り方
All About > レシピ > 和食づくりのコツ・レシピ > カンタン、おいしい! 常夜鍋
E・レシピ > 今週の献立 > 常夜鍋
「常夜鍋」(源八)/ネタは何!?こんな“鍋”を食べてきました/ゲンダイネット
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました