ガレットとヤーコンのサラダ

油屋ごはん4年目
2006年3月23日に始めたこのブログ、今日から4年目に入ります。
3年以上続いた日記なんて過去に1つもないのですが、
食べ物に特化すると書けるんですね…。
いつもご覧いただきまして本当にありがとうございます!
さて、お祝いお祝い、シャンパン冷やしちゃおうっと。(笑
しかし家から出たくない、おつまみをどうしますか。
そば粉発見、かろうじて卵も1個あったので、ガレット生地だけ仕込んで
夜まで寝かせておきましょう。
ガレット生地
そば粉に塩一つまみ、冷水に卵を溶いてクレープ生地の硬さ程度に泡立て器で
混ぜて、冷蔵庫に入れておきます。(半日~1晩)
具、具はっと、ブリーチーズと…、トンノ、立派なツナがありましたよ。
トンノ
片付けして、仕事して、ウォッカトニック飲んで、掃除して、スープ作ってテレビ見て…。
付け合せはキエちゃんにもらったヤーコンをサラダに。
ヤーコンサラダ
生のヤーコンってなんて美味しいのかしら。
梨のシャリシャリ感、栄養もすごいんですよね。
塩xレモン汁xEXVオリーブ油xディルとグリーンマスタードで和えるだけ。
ささ、シャンパンも冷えたしガレットを焼きましょう。
寝かせた生地はとろ~り滑らかになっております。
ガレット生地
フライパンにグレープシードオイルを少々引いて熱しバターをひとかけ。
レードル1杯分をのばして、乾いてきたら具をのせます。
ほうれん草もあったので一緒に。茹でてバターで炒めて…は省略。
ツナと一緒にチンして、胡椒を振っておいただけ。
チーズが溶けるまで生地を折りたたんで待ったら出来上がり。
真ん中に卵を落として正方形に折りたたんでもいいし、具はお好みで。
そば粉のガレット
クランベリーのシロップ煮にシャンパンを飲ませレンジで加熱。
スプーンで潰してソースにしました、ツナxチーズxロゼにばっちり!
ツナガレット
結構お手軽簡単です、休日はそば粉のガレット、いかがですか?
今週は油の出荷でてんてこ舞い、早く寝なくては…。
使ったオイル:チリ産グレープシードオイルチリ産オラベオリーブ油/バター

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました