大人の遠足 osteriaC.

ゴールデンウィークの中日、大人の遠足へお誘いをいただき電車で
あきる野市、武蔵五日市駅へ。
緑溢れる風景は、そこも東京なのを忘れるほど。気持ちいいです。
タクシーに乗り込み一路オステリア チ.へ。
同行者のお知り合い夫婦が経営するとっても素敵なイタリアン。
oc-.jpg
ガラス張りの店内からはぐるりと木々が見渡せて気分最高。
さすが元ワインバーもされていたご主人、ワインリストもご立派です。
oc-2.jpg
お料理は予約制の2コース。4品3,600円か7品6,000円かをチョイスします。
oc-3.jpg
カヴァと白を冷やしてもらい乾杯♪
明るくて風が吹き抜ける店内を楽しむには夜より昼がおすすめかも。
いろんな動物も出てくるらしい。
oc-tai.jpg
まずは鯛の昆布締め。柑橘系のフルーティな香りのオリーブオイルがよく合います。
水菜とほろ苦いルッコラ(セルバチコかな)も美味しい。
oc-vg1.jpg
たっぷりの色とりどりのお野菜。
oc-salad-m.jpg
火の通し方が絶妙、歯応えしっかり、ジューシー、甘く、そしてしゃっきり。
素材が良質なら、いかにその美味しさを損なわない調理と味付をするかが大事と再確認。
塩・胡椒、オイルとバルサミコでパーフェクト。
oc-vg.jpg
山菜のチーズグラタン。そら豆、筍、独活、たらの芽、蕗の薹。
春野菜のほろ苦さとチーズの芳ばしさがワインにぴったり。
oc-gra.jpg
そして一番感動したのは…こちら、トマトの冷製スープ。
oc-tomato.jpg
なに!?ってくらい美味しかったです。青っぽいトマトの風味と凝縮感、
種のプチプチ感、グリルトマトの甘みとオリーブオイル。これはたまりません。
oc-pork.jpg
赤ワインも開けて… グリルドポークへ!
芳ばしくしっとり焼きあがっています。
塩がまた美味しくてちょっぴり掛けると甘みが出ます。
oc-b1.jpg oc-b2.jpg
パンも自家製、3種類出ました、どれも美味。
oc-p.jpg
パスタは手打ちの、この形なんて言うんでしたっけ。いわゆる餃子型。
緑色はホウレン草ではなく、菜の花を練りこんだもの!
oc-p2.jpg
味はあっさりした2種類をチーズクリームソースで。
バジルの香りが広がるカプレーゼ!(モッツァレラxトマトxバジル)と、
oc-p1.jpg
なんと角切り王林!はじめてですが爽やかで美味しい。
oc-d.jpg
デザートもしっかり3種類堪能…。
oc-menu.jpg
優雅で美味しい休日のひとときが楽しめました~。
oc-uma.jpg

OSTERIA C. (イタリアン / 武蔵五日市)
★★★★ 4.0

さて「遠足」というからには、少しは歩かなくては(笑
oc-akikawa.jpg
プラプラと40分?山肌と秋川を眺めつつ湯を目指します。
川のせせらぎと共にアップダウンな道をてくてく。
oc-akikawa200.jpg oc-akikawa2.jpg
ほどよく汗もかいて、よ~し温泉&ビール!
oc-hs.jpg
のはずが… 残念。長蛇の列。
oc-hs2.jpg oc-hs3.jpg
諦めの早い我々は足湯に漬かって撤収、帰りは吉祥寺の焼き鳥屋、
そしてバーへと続いたのでした。
皆さまも大人の遠足、電車旅いかがですか。
武蔵五日市、気になる蕎麦屋もあるんですよね、もう1回温泉リベンジに行きますかね。
雙柿庵 (そうしあん・そば)
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました