ホワイトアスパラ&雉鴨会【前編】

3月頃から、いただきものの雉丸があるから、どう食べない?

いいね、鴨と食べくらべで!という話を友人みちさんとしていたのですが…

何度か都合で流れまして。

そうこうする内に定例のホワイトアスパラ祭り、の季節になったので、

合同となったわけです。

wa-asp.jpg

今年はゲストがイタリア産をお持込み。

wa2.jpg wa1.jpg

私は準備手伝いというほど何もしてないんですが、主にタレ参加で3時頃到着。

ビールを飲み飲み、雉君を塩と胡麻油でマッサージ。

雉って鴨ほど脂がないし、焼きすぎるとパサっとするイメージなので、

お腹にも胡麻油を注ぎ、実山椒も入れてみました。

雉は愛媛県鬼北町で育ったもの。現地は雉ごはんや雉鍋なんかにするようです。

なのでちょっと和を意識した、でもワインにもあう味噌ベースのタレを作りました。

ちょうどみちさんとこに素敵な青い!ザーサイがあったので、刻んで

それも混ぜました。

フレッシュですごく美味しい。

wa3.jpg

さ、以下どんどん続けます。ブーイングがきそうな食べっぷりですが、

えっと一応メンバーは9人くらいですので…と先に言い訳を。

wa-sf.jpg

まずはホワイトアスパラのスフレ!すぐ、すぐ食べないと。

ふわっふわでシンプル、泡のつまみに最高です。

wa-fugu.jpg

下関在住の母が河豚屋でバイト(笑)しているのですが、自作フグたたきを

送ってきてたので、スライスして、柚子胡椒xオリーブオイル醤油だれを。

みちさんのグリーンアスパラマリネ添えで。

すみません日本酒飲みたくなっちゃいましたね、えぇ利き酒師のゲストの方が

しっかりお持ちくださってましたけど、ふふ。

wa-ika.jpg

ほたる烏賊のダシ和え、みちさんナイスアイディア。

ダシって山形の、あの野菜を刻んであるやつです。豆腐にかけたりなんにでも便利。

前友人が作った醤油ベースのダシも美味しかった~。

wa-s.jpg

アスパラを茹ではじめてからソースの準備。ちょうどこの前深夜TVで、

ジュエル・ロブションがアスパラのムスリーヌソースというのを紹介していたのでやってみました。

構成する材料はオランデーズと変わらない気がするのですが、バターたっぷりの

割りに軽く感じられて美味しかったです。

卵xバターxクリームxレモン汁はやはりアスパラと相性がよいようで。

wa-ms.jpg

もう1つはマスタードソースをテキサス在住のよしえさんが作ってくれました。

これもパンチが効いてて美味。

wa-ms2.jpg

先日大人の遠足時に野菜のグラタンをいただきながら、「アスパラ、味噌漬け

にしといてもおいしそうじゃない?」なんて言ってたのをみちさんが

しっかりやってくれていました!味噌x粕漬けホワイトアスパラ焼き。

半日くらいしか経ってないと言ってましたが超絶おいしい。

wa-miso.jpg

えぇえぇもうなんと言っても日本酒です。しかも古酒を燗で…。

wa-sake.jpg

おっとすみません、時間切れです…続きはまた後で~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました