北京鴨と中華パーティー

週末、紹興酒を持参する会が続きました…。
1件目、中国に出張していたRcubic有賀氏のお土産、北京ダックを食す会。
cp-pd.jpg
ほぇ全衆徳です、珍しい五香バージョン。しかも2羽。
でもパリっとしてない感じ、真空パック。
ま、誰かがオーブンに入れるでしょう(笑
1人1品というか、中国土産のいろんなモトを使ってスタッフさんが
じゃんじゃん炒め物を作ってくれるので、早々に乾杯♪
cp-hkr.jpg
回鍋肉。ビールに合います~。
cp-mbt.jpg
麻婆豆腐。ちゃんと花椒の辛さが効いていてスパイシーで美味。
cp-bbj.jpg
ご近所のsatokoさんは棒棒鶏と手作りシフォンをご持参!
野菜たっぷりで美味、トッピングのセロリの葉もグー。
cp-ebi.jpg
海老のスパイシー炒め。あと搾油和えとか、牛肉の炒め煮、茶葉蛋など。
早くてボリュームもある中華、パーティーにいいかも。
cp-d.jpg
さて、ダック、どうする?油塗る?オーブン何度?鴨餅は蒸す?
甜麺醤どっちにする?とがやがや相談後焼き上がった北京ダック。
cp-d3.jpg
そう言えば日本の北京ダック屋でも頭って見せるだけで出て来ないですわね。
美味しい部分らしいけど、皆手は出しません(笑
えーやはり家庭でパリっと仕上げるのは難易度高いです。
皮だけトースターに入れたりすればいいかも。
お腹膨らませて蜂蜜塗って~とかやる方は別ですが。
北京ダックの製法作り方/全聚徳北京ダック
北京ダックの作り方/中華への道 マイナーレシピ
cp-d2.jpg
でも柔らかいお肉もたっぷり取れて、これはこれで楽しめました。
けれどもいつか本場で食べたいものです、香港や台湾も安くて美味しいらしい。
cp-fuku.jpg
私は発売準備中の天ぷら用胡麻油のお試しがてら、河豚の唐揚げ(既成品)を。
黒酢ソースで中華風にアレンジしました。
普通の玄米酢に香酢を2割くらい足して、水少々、砂糖、醤油ちょっぴり
を煮詰めて生姜汁と葱の微塵切りを加えるだけ。
甘酸っぱく凝縮されたソースでフライがさっぱりいただけます。
揚げた鶏肉や豚肉にもどうぞ。
cp-soup.jpg
チキンスープには香菜たっぷり!
皆で作るお手軽中華パーティー、いかがでしょうか?
2件目の中華会のレポートはまた明日~。
ちなみに中華の炒め物は高熱に強くて香りのよいピーナッツオイルアーモンドオイル
胡麻油パーム油なんかがおすすめ。
油をいっぱい使うお料理だからこそ、こだわるとぐんと美味しくなりますよ。
辣油もお忘れなく!
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました