羊BBQ

rbq.jpg

えっとGW明けの週末くらいにやった羊バーベキューの模様です。

今日は野外レシピのご紹介。

ま、外で何か焼いて食べるってのはなんにしても美味しいものです。

私はアウトドア派って訳ではないのですが、友人みちさんと公園近くに住む

もらん夫妻が設備等お持ちで慣れているようで、便乗させていただきました。

買い出し、仕込みに撤収片付けと大変お世話になりました、多謝。

rbq1.jpg

公園広いしどうせなら大人数でと、あちこち声を掛けたら結局20人集まりました。

えぇもちろん羊嫌いは不可です。

大人のBBQですから抜かりなくいろいろ準備。

泡、白、ロゼ、羊に合う赤、ビールは白も黒も完備。

メンバーもフード関係者が多くソムリエさんもちらほら。

rbq-fuku.jpg

テーマは羊x中近東なのですが、味付けをしている間にまずはチキンと

出掛けにうちの冷凍庫から出してきたフグの骨身のとこを焼いて…。

rbq-pote.jpg

もらんちゃん作のテリーヌ型ポテサラ、中の彩り野菜がきれい!

rbq7.jpg

私はラムに掛けるヨーグルトソースとオリーブなんかを持参。

あとは現地でラムに添えるクスクスと、これも好評でよかった切干大根と

パクチーのサラダを仕上げました。

rbq-rose.jpg rbq-olive.jpg

みちさんはイスラエル出張によく行くこともあり、あっちの味もお得意。

フムス(ガルバンゾペースト)にタヒーニ(胡麻ペースト)、茄子のサラダ

にピタパンを持ってきてくれて、焼いたお肉と野菜を挟んで食べられるという仕掛けで大好評。

rbq4.jpg

焼き場はジンギスカン鍋、網に鉄板、もう1つダッチオーブンで完璧。

rbq5.jpg

皆さまそれぞれ自然に持ち場についていただいております。

rbq6.jpg

しかしこのジンギスカン鍋って秀逸ですね、下に流れる脂で野菜がジューシー

に美味しく焼けます。

rbq-itoyori.jpg

BBQだからと言って焼き物だけとは限りません。

ホイルにいとよりと野菜、塩コショウ、ハーブ、オリーブオイルを包み蒸し焼きに。

rbq-itoyori2.jpg

ふっくらいい香り!大人気!

rbq-itoyori3.jpg

海老も焼いて…

rbq-ebi.jpg

もらんちゃんが用意してくれたバーニャカウダソース…に焼き用の茄子を

くぐらせて焼くプロも!

rbq3.jpg

羊は部位別にいろいろ味で焼きます。

パタゴニアソルトxコショウxガーリック、ローズマリーxオリーブオイル、

タラゴン、がなかったので、香りのプロ、もらんちゃんがなんだか貴重な

タラゴンの精油をブレンドして…!

rbq-takenoko.jpg

母が茹でて送ってきてた筍も大放出。みちさんが醤油Xオイルだれでつけ焼きにしてくれました!

rbq2.jpg

ラムラック!

rbq-ram.jpg

テキサス在住のヨシエさんが絶品フレッシュミントソースを作ってくれました。

ラムに掛けてちゃんと写真を撮ろうと思っていたら、忘れました…。

変な画像しかなくてごめんなさい。

rbq-s.jpg

すり鉢にフレッシュミントと砂糖を入れゴリゴリすります。

そう、砂糖がグラインダー(研磨剤)の役割です。

で、ミントの油が出てきたらビネガーを加えながらソース状にするだけ!

塩もオイルも不要、ほんとに香りむんむんでお肉にぴったり、すごく美味しくてびっくり。

直前に作ったほうが色が変わらずきれいです。

私は中近東風のヨーグルトソースを作りました。

プレーンヨーグルトに(半分は一晩コーヒーフィルターで濾して水気を抜いて)、

微塵切りのキュウリとニンニクすりおろし少々、塩・オリーブオイル、

レモン汁、刻んだ胡桃を加えて混ぜただけ。

ミントを加えるといいのですが、今回はミントソースがあったのでそのままで。

お好みでレーズンを加えてもいいです、仕上げにパプリカパウダーを。

どちらもちょっと匂いのある羊にぴったり、ブレンドしても美味しいです。

塩味のヨーグルトソースはアレンジ次第でそのままサラダにも。

口をさっぱりさせるつけ合わせにおすすめですよ。

rbq-ib.jpg

もらんちゃんのご主人アナゴさんが仕入れたイベリコ豚塊!!最高~。

私は横目で素敵なナイフセットにも目が釘付け…。

rbq-do1.jpg

とどめにダッチオーブンの超絶レシピをご紹介。

豚肩肉塊にったぷりブルターニュ藻塩と胡椒をすりこみます。

一晩水に漬けた白いんげん豆を敷いてお肉をのせ、半分にカットした

春キャベツとトマトを放り込み、塩・胡椒、白ワインにホールトマト缶もどばっと。

ローズマリー、タイム、バジルなどのハーブとお好みのキノコもわさっと。

rbq-do.jpg

蓋をしてぐつぐつ2時間ダッチオーブンにお任せ、ほったらかし!

rbq-do3.jpg

やーお肉はしっとり、キャベツとお豆はとろり、ハーブの香りとキャベツの甘み、

トマトのほんのりした酸味があわさって最高の煮込みに!

ダッチオーブン、素晴らしい仕事です。

食べる時に美味しいEXVオリーブオイルをかければもう…こたえられません。

ちょうどみちさんが持ってきてくれていたうちのちょっとほろ苦いポッジョ

アリオーゾオリーブオイルがぴったりでした!

寝そべって(枕持参歓迎)おしゃべりしたり、子供たちとシャボン玉

飛ばしたり、水風船投げたり…、気がつけば夕方、堪能しました。

食べ物が足りないとか、お酒がなくなるとかはつまらないとたっぷりめに用意

しましたが20名の感じが今回で掴めたので、次回は無駄なく手配できそう。

これは是非定期開催したい楽しいイベントになりました。

「羊」「魚介」「スペイン」とかテーマを決めたBBQ、おすすめです。

何はともあれダッチオーブンは必須!

野外料理絶品レシピをお持ちの方は是非次回名乗りをあげてくださいね。

ご参加の皆様ありがとうございました~。

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました