オーブンと圧力鍋で牛筋トマトカレー

gs-curry-o.jpg
圧力鍋で下茹でして洗った仔牛すじ肉の半分を煮込みに。
半分は再度洗った圧力鍋へカットして戻しカレーにします。
たっぷりの飴色玉葱、今日はオーブンでやってみました。
フープロで微塵切りにした玉葱をバットに入れ、
たっぷりオイルを絡めてオーブンで1時間くらい。
時々のぞいて混ぜるだけなので、鍋に張り付いて炒める必要がなくていいかも。
オイルは酸化しやすいもの以外はなんでもいいと思いますが、今日は牛スジ
と玉葱、トマトのみのシンプルなものなのでやっぱりオリーブオイルで。
上等なものでなくてOK、でも十分旨みになりますよ。
残り15分くらい、というところで、生姜とにんにくのペーストもたっぷり
加え、さらにクミンシードなど一部のホールスパイスも玉葱と混ぜ込んで
加熱しておきます。
gs-curry-p1.jpg
あとは全てを放り込んで加圧するだけ。
えっといつも気分次第なので分量がまたざっくりですが…。
牛スジ肉500gに飴玉2.5個分、ホールトマト缶1、その缶で水を2杯くらい。
それに粉のカレー粉と追加でターメリックやクミンパウダー、コリアンダー、
カルダモン、オールスパイスなど、トマトペースト、ウスターソース、
蜂蜜、醤油、チリペーストマンゴチャツネ…ま、思いつくものを適当に(笑
生のトマトを入れてもいいですね。
gs-curry-p.jpg
加圧30分くらい、塩で味を整え玉葱とトマトの甘酸っぱ辛いカレーの完成。
とろりとなった牛スジたっぷりで、脂っぽくないけど旨みもすごい!
普段は途中まで鍋で炒めて作るのですが、圧力鍋にお任せもイケマスね。
gs-curry.jpg
うふふ、7食分とパンにつけてつまみ用3回分くらい出来ちゃった。
貴方の自信作と交換、いかがですか…。
今日は包丁要らずのカレーレシピでした。
使ったオイル:サンプルEXVオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました