楽しすぎるワイン講座

wt-t1.jpg wt-t2.jpg
適当に飲んでいるだけで著しく偏っているワインの知識をなんとかすべく、
ソムリエールsachieさんのワイン講座へ。
1回目は基本的な知識を暗記した後、ボルドー、ブルゴーニュ、アルザス
地方のワインをテイスティング。
オイルもそうだけど、やっぱり比較するとわかりやすいですね。
3時間の楽しい講座の後は、「料理との相性を確認する」という素敵なディナータイム!
お料理はお馴染みのみちさんが腕を奮ってくれました!
wt-gs.jpg
爽やかなグレープフルーツとほろ苦いルッコラのサラダはソーヴィニオン・ブランにぴったり。
グレープフルーツの白とルビー2色使いがきれい。
wt-tk.jpg
鯛のハーブカルパッチョ。ディル、セルフィユと青いトマトの香りがする
シチリアのオリーブオイル、アグレスティスがぴったり合います、素晴らしい!
wt-oc.jpg
あま~い玉葱ぎっしりのタルトはベーコンも入っていて、シャルドネでも
リースリングでもOK。
wt-hg.jpg
そしてリースリングぐびぐびなのは、こちら、帆立貝のクリーム白ワイン蒸し。
しっかりつなぎで貝を閉じあわされオーブンで熱々になった帆立を開けると…。
wt-hg2.jpg
クリームと白ワイン、魚介のなんとも言えないよい香りが♪
帆立と海老、マッシュルーム、旨み凝縮、これは素敵な演出です。
ソースも残らずバゲットで堪能。
wt-kamo.jpg
今日の鴨ロースはテイスティングでも使った2種類のコンフィチュールで。
wt-jam.jpg
赤はラズベリーx苺、黒はカシスベース、なんとこれもみちさんのお手製~幸せ~。
鴨にはやっぱりピノ・ノワール。
wt-up.jpg
続いてこれも大好物、鰻と山椒のパスタ!もう好きなものばっかり(笑
千切りズッキーニとちょっと甘酢風な味付けが新鮮ですね。
wt-ep.jpg
鴨脂でソテーされたエリンギのパスタ。上の緑は芽ねぎです!美しい。
wt-nikomi.jpg
カベルネ・メルローにはしっとりした牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
すでに部屋はビストロモード…。
wt-rp.jpg
しかもsawaさんが朝収穫してきた泥つきジャガイモはその場でローズマリーポテトに!
楽しすぎて危険な講座…。毎度ご馳走様です~みちさん。
メニュー詳細はうまハッピーな日々でどうぞ。
sachie先生、次回もよろしくお願いします!
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました