夏秋刀魚x金目鯛煮付@やまちゃん

一度書いた店って再度あんまり書かないんですけど、備忘録として…。
連れて行く人はみんな虜!の四谷荒木町の居酒屋やまちゃん、この半月で
2回も行ってしまいました…。(ってことは14名動員!笑)
食べたもの2回分ご紹介。リピートもありですけど。
なおどこぞの○○という表記は、記憶の確かな数名様のご協力の下、
記載させていただいました。感謝いたします。
◆縞海老刺し(北海道・羽幌)
プチプチたまごもたっぷりでした。
◆甘海老(北海道)
味噌も最高!
ym-kaki1.jpg
◆岩牡蠣(徳島)初回 ↑
巨大かつミルキー。
20090715_044.jpg
◆岩牡蠣(徳島)2回目 さらに特大! ↑
本日は豪華ゲスト岸本淳カメラマンの画像も交えてお届けします!
どうでしょう、この臨場感~。
ym-katsuo.jpg
◆鰹のサラダ仕立て(宮城・気仙沼) リピート↑ 
さっぱり鰹をたっぷりの玉葱とドレッシングで。山盛りです。
◆お造り盛り合わせ(鹿児島・出水の鰺、山口のノドグロ)
あ~美味しかった~!
◆3日寝かせて焼いたスズキ(宮城・常磐もの) リピート
そんなに熟成…勉強になります。
20090715_049.jpg
◆めひかり焼き(千葉・銚子)↑
これは「お~!」の声がほうぼうで上がる美味しさ。
こんなにふんわりした目光?絶品。この写真も素敵です。
ym-tokishirazu.jpg
◆時不知ときしらず焼き(北海道・士別)↑
皮、奪い合い。
20090715_057.jpg
◆イサキ焼き(長崎・五島列島)2回 ↑
これもざっくり芳ばしい皮にふんわり白身、絶品でございました。
ym-sanma.jpg
夏秋刀魚、いっちゃいますか!貴重な3尾でございます。
はい、プロ画像はこう↓ 先生、さすがです…。
20090715_060.jpg
なんか迫力のない画像ですみません…(汗)↓
ym-s-yaki.jpg
◆秋刀魚焼き(北海道・厚岸)
本当に美味しい秋刀魚ってまったく苦い部分がないです、肝もあま~い!
やまちゃん、この秋刀魚は1尾ずつ丁寧に細心の注意をはらって炭火焼に。ありがとう~!(泣
ym-aji1.jpg ym-a-yakko.jpg
◆鯵の干物焼き(鹿児島・出水)
さらにあまりの美味しさに悶絶の鯵干物、えぇ前回はお刺身で食べたもの。
◆やまちゃん仕込みの冷や奴
以前鱧しゃぶでも美味しいーと思った豆腐、山ちゃんが作ってたとは!
ym-anago.jpg
◆江戸前穴子の天ぷら
あぁこれも絶対また食べたい!衣ザクッとしっかり揚げる、中ふんわり。
確か普通のキャノーラサラダ油使用とかで軽い仕上がり。
鱧しゃぶ→雑炊(熊本・天草) リピート
もうこの時期は高くて…とのこと。次は秋鱧をチェック!
◆生しらす リピート
ご飯まで取っておきましょう。
インターバル―お酒画像…
ym-sake.jpg
結構マメに入替わっております。
十四代 純米大吟醸 播州山田錦、日本一安く飲ませてくれるって!
ym-ni.jpg
◆金目鯛の煮付け
感無量!3回目でついにいただきました、待望の煮魚。
左から頭xカマ。右から照りってりの身を。
↓ため息の出る写真、デスクトップ画像にいかがでしょう…笑
20090715_069.jpg
私、美味しい煮魚は砂糖いっぱい入れるのかと思っていたら(だから恐くて家でできず)
砂糖は不使用、味醂、醤油、酒のみだそう!もちろん新鮮なんで生姜不要。
黄金比率はお店でやまちゃんに聞いてください、ふふふ。
ものの10分、強火で一気に仕上げる様子をじっと見ながら、
飲んで待つ醍醐味を味わってください!
そして…素晴らしい香りと共に濃い煮汁をふんわり白身に絡めながら味わう幸せ。
ym-gohan.jpg
土鍋炊き→お櫃ご飯と共に…。
20090715_073.jpg
必殺煮汁掛けご飯! でご馳走様でした。
20090715_062.jpg 20090715_051.jpg
遅い時間に取材申し込みの電話を受け慌てていたやまちゃん、
どうか倒れない程度にしてください。
貸切率もかなり上がって来ちゃいました、そろそろ忘年会の予約でもしますかね…。
居酒屋やまちゃん
http://profile.ameba.jp/izakayayamachan/
えーブログを見て行かれた方は、何を食べてどうだったかコメントでご報告を!
やまちゃん1回目:居酒屋やまちゃん【四谷】で鱧しゃぶ

居酒屋やまちゃん (居酒屋 / 四谷三丁目、曙橋、四ツ谷)
★★★★ 4.5

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました