アルガンオイルで水茄子のサラダ

mns.jpg
新鮮な水茄子ってジューシーな果物のような美味しさ。
生で味噌つけて齧るのも最高。
今日は白ワイン向けのサラダにしました。
mn-1.jpg
水茄子とアーリーレッドは厚めにスライスして、塩水に少し漬けたら水気を
切っておきます。
ドレッシングはシャンパンビネガーxレモン汁、甘み代わりに白バルサミコ酢、
塩をよく混ぜ、そこにアルガンオイルをたら~り落としながらもったりするまで混ぜるだけ。
チャービル(セルフィーユ)とクリームチーズの角切りも一緒に和えて。
mn-2.jpg
芳ばしいアルガンナッツと爽やかなチャービルの香りで、ちょっと異国風ニュアンスの味に。
少し甘めのドレッシングとチーズも馴染んで美味しい。
身体が浄化されるようなサラダ、たっぷり食べられます。
アルガンオイルはモロッコのアルガンツリーの実を圧搾した貴重なオイル。
成分はオリーブオイルと同じくオレイン酸が多いのですがオリーブオイルより
ビタミンEが多く、食用以外にコスメ用としても人気のオイルです。
今数社のオイルを試用しているところ、いずれ当店でも扱いたいと思っています。
似た感じを出したければクルミヘーゼルナッツオイル
玉締めの浅煎りごま油などをどうぞ。
使ったオイル:ZITARGANE アルガンオイル
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました