BBQx浴衣クルージング

昨年のお花見から参加させていただいている着物丸やさん主催の舟遊び。
今年の浴衣クルーズは少しだけ料理も手伝いました。
とは言えほとんどの準備、仕込み、料理はみちさんがやってくれたので
楽々、私もしっかり飲み参加しました~。
yc-p1.jpg yc-p2.jpg
晴れ感があまり写真に出ていませんが(料理モードだし・笑)、猛暑の2時に
新木場・夢の島マリーナ入り。30人分の食材、飲み物、バーベキューの準備を。
私は以前羊BBQで作った豆、豚肉、キャベツのトマト煮込みをリクエストされ
たので、材料をダッチオーブンに入れて火に掛けるだけ(笑
今回はスパイスをクミン、チリパウダー、パプリカにしました。
生ハーブはタイム、コリアンダーなど。
豆(水に漬けたのでも、缶詰でも)、粗塩をすりこんだ豚肩肉塊、キャベツ、
生トマト、トマト缶、白ワイン(ビールでも)、水、ハーブxスパイス、にんにく、以上。
あとは2時間くらいコトコト、豚肉が柔らかくなるまで煮るだけ。
yc-p3.jpg yc-p4.jpg
夏野菜のピリ辛サラダも下拵えしてもらったものを現地で切って和えるだけ。
茄子はレンジでチン、オクラ、ししとう、もやしはさっと茹でておいて、
胡瓜はたたいて、茗荷と生姜の千切りたっぷり、味付けはコチュジャンベースの
ピリ辛に。すり胡麻x胡麻油x酢醤油など。
しかし野外で料理する開放感って気持ちよいです。
飲むビールがどんどん汗に変換されて行きます…。
yc-wine.jpg
今回のお酒はワインと日本酒。ソムリエール幸恵さんと利き酒師の美香さん
によるチョイス。13種類以上?あれ種類半分くらいしか飲んでない…。
yc-c.jpg
4時頃浴衣の皆様が集まってきて乾杯♪
涼しげ、華やかでやっぱり素敵ですね。
yc-dengaku.jpg
みちさんのナイスアイディア、ボウル底の網下に氷を張って、ひんやり田楽。
冷たい大根、トマト、蒟蒻を夏蜜柑の味噌ソースで。
yc-salads.jpg
冬瓜が入った大きめ野菜の冷やしラタトゥーユ。
冬瓜が入るだけでなんだか日本酒にも合います、おもしろい!
yc-chiken.jpg
タンドリーチキンはヨーグルトに漬けてあって柔らかジューシー。
船長さん達が的屋のように焼き場を守ってくれます。
yc-ika.jpg
烏賊焼き!芳香落花生油で。あ、食べてない(泣
yc-ebi.jpg
海老焼きはハーブ塩と焼き上がりにレモンオリーブ油を回し掛けて。
yc-corn.jpg
とうもろこしは茹でてから醤油xオリーブオイル漬け焼きに。
yc-atsuage.jpg
焼き厚揚げのガドガド風(ピーナッツペースト)と椎茸のオリーブオイルポン酢焼き。
まるで油屋バーベキューと言えるようなオイル使い、ありがとうございます。
yc-do1.jpg
ダッチオーブンもそろそろいい感じ。
火力により、水分量が2つの鍋で違いますが…。
yc-pork.jpg
まずはほろほろのお肉を切り分けお豆と一緒にポッジョ・アリオーゾオリーブ油を掛けてサーブ。
yc-do2.jpg
残りのスープにはトマト缶を増量し、炊いた五穀米を入れトマトリゾットに。
pork2.jpg
鍋に入り切らなかった豚ひれ肉は塩とスパイスをまぶしてじっくり炭火焼き。
即席焼き豚、これも好評でしたね。
yc-s1.jpg yc-s2.jpg
休む間もなくスイカを切り分けるみちさん、全くよく働きます!
巨大な月下美人という黄色いスイカ、爽やかで美味しかった~。
さて、お腹もいっぱい、酔いもほどよく回ったところで…クルージングへ。
yc-sea1.jpg yc-sea2.jpg
ロゼワインを手に船へ向かう浴衣男子。あ、私も赤ワインのボトル握ってましたが…。
今回の船は小型なので、もう座っているすぐそこに波しぶきが!気持ちいい~。
yc-rb.jpg
なんと少しだけパラついた雨のお陰で美しいダブルの虹も出ました!!
yc-sea3.jpg
船上で刻々と変化する空の色、帰りは都会の夜景も堪能。
yc-sea4.jpg
テント付近にライトがなく、暗闇パーティーと化しても夜更けまで楽しみました。
二次会用ににゅう麺や各種お漬物まで準備していたみちさんに脱帽。
素晴らしい夏のイベントでした、たにかなさん皆様お疲れ様でした~!
yc-l.jpg
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました