美肌テリーヌ

ct3.jpg
あ、何だかラブリーなテーブル。
テリーヌに白ワイン、プチトマトとアスパラのピクルス、あとパンでOK。
美肌のために…という名目が無くても大好物の手羽先!
手羽先好きにお送りする手羽先100%の簡単テリーヌです。
カリッと芳ばしく焼いた手羽先も捨てがたいものの、よりコラーゲンを
無駄にしない為にはスープがいいかしらなんてつらつら考えつつ…。
翌日冷えて固まるあの煮た手羽先の煮汁を思い出し、いっそ固めてしまうことにしました。
cp.jpg
手羽先は10~12本くらい。骨周りに切り込みを入れます。
ひたひたより少ない水と白ワイン、塩と粒の黒胡椒、
単品で使うことが少ないけど、なんとなく爽やかな香りで胃にもいいんだっけー?
というカルダモンパウダーと生姜スライスを加えてみました。
カルダモンの効果・効能と使い方
ふーん、生姜科なんですね!「脂肪をとる生薬として」おぉ手羽にぴったり!
蓋をしてふっくらと火を通します。
そう、熱い夏にオーブン使いたくないし、蒸してもいいけどなるべく簡単に。
ct1.jpg ct2.jpg
ここで1つ齧りつきたい欲望をぐっと我慢し、粗熱が取れた手羽先のお肉を
ほぐします。肝心の煮汁はキッチンペーパーで濾して、味をみて塩とカルダモンを足して。
※煮る時にホールのカルダモンがあればそっちの方が香りが出るかも。
 パウダーは結構たっぷり入れないと香り薄めです。
小さめのパウンドケーキ型にラップを敷いて、手羽先肉をぎゅっと並べ
スープも注ぎます。
お好みで間にアスパラとか、野菜なんかを挟んでもいいですね。
えーただ鶏皮が苦手な方はアウトです(笑) むね肉などで作ってください。
冷蔵庫に数時間~一晩放置。 お~しっかり!固まっています。
厚めにカットして、個別にラップ後冷凍しておけば保存もOK!
ct5.jpg
せっかくなのでソースも美肌にこだわりますか。
コラーゲン摂取に効果的なビタミンCたっぷりで。
刻んだ桃に、レモン汁xピンクのきれいな無花果酢、生姜汁に
塩少々と桜の蜂蜜、そして上品なカルヴェントゥムオリーブオイルを混ぜました。
ct4.jpg
ぷるぷるコラーゲンの手羽先、ビネガーとフルーツの酸味、美肌にかかせない
生姜と蜂蜜、オリーブオイル!完璧ではないですか。
手羽先を手を汚さずいっきに楽しめるのもなかなか楽しいかも(笑
次は和風醤油味の、いわゆるにこごり風テリーヌもやってみようと思います。
トッピングは葱紫蘇ダレで!
オーブン、蒸し器、ゼラチン不要のテリーヌ、お楽しみください!
使ったオイル:ローマ南東カルヴェントゥムオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました