馬来風光美食【荻窪】

mr-ch.jpg
中国醤油の風味が芳ばしい自家製チャーシュー。
塩分濃すぎずほんのり甘くてスパイシー、美味!
最近身の回りで密かに?マレーシアブームが進行中…。
ものすごい美味しくて安いとか、雑貨も刺繍もかわいい、とか、すごい食文化がある、
日本の保険証が使えるらしい…移住するならマレーシア!とか…。
そういうことならまずご飯チェック!ということで、日本のマレーシアに
13名集まりました。
みんなの会員証は、以下2冊。
 
とくにマレーシア休暇は、この会主催者の千茱萸(ちぐみ)さんご一家のマレーシア
訪問記たっぷりで構成されていて楽しいです!
さてお店は馬来風光美食 (まらいふうこうびしょく)
http://malayhu-ko.com/
え、荻窪のあそこ??この裏に住んでた頃、知ってたけど入ったことが
ありませんでしたよ。(汗)
mr.jpg
分かりにくい看板なので通り過ぎないようにご用心。
地下に下りマレーシア国旗のかかったドアを開けるとカウンターとテーブル
2つの小さなお店。
続々集まる食いしん坊の熱気でむんむん、ぎゅうぎゅう。
今回は貸切なので店主のエレインさんにメニューお任せで。
私もちゃんとマレーシア料理っていうのは初体験かも。
mr-ks.jpg
◆空芯菜のブランチャイ炒め(海老と海老みその醗酵ペースト炒め)
旨み濃いです。
バラチャンとも言うのかこの海老味噌を懐かしがってる人が何人か…。
タイのカピとは違うのかしら?
mr-av.jpg
◆エレインさん特製アボカドサラダ
パクチー入りでドレッシングの味がなんともいいです。
どんどん開いちゃうビールはあとで数えるってことで…。
紹興酒も一体何本開けたのか。
mr-kai.jpg
◆アサリのにんにく炒め
たっぷりのニンニクとちょっとピリ辛で濃い目のたれが浅利に絡んでいます。
mr-km2.jpg
◆フィッシュヘッドカレー
ぐつぐつと土鍋できました!ミントと魚介、スパイスのいい香り~。
mr-km.jpg
カレーというより鍋、さらっとしていて金目鯛の頭と海老、オクラや茄子
などたっぷりの野菜でものすごい旨みが出ています。
そう、カレーというよりブイヤベースかな。
どのお料理も辛味はマイルド、食べやすいです。
mr-nm.jpg
◆肉骨茶(バックッテー)
これはどこかで食べた気はしますがこんなに美味しかったとは!
「中国系マレーシア料理の代表的なものだそうです。
豚三枚肉、しいたけ、油揚げ、ネギ等の材料に、中国的香辛料、八角、桂皮、丁子、
ナツメ、ラカンカ等を入れて長時間煮込んだ料理。」
私は紹興酒の飲み過ぎで細かいところはさっぱり覚えていないので、
pondeさん、sakiさんの情報お借りしてます、サンクス。
mr-nm2.jpg
この五香粉チックな香りにうっとり、スープ最高!お肉も柔らか。
このくどくない甘さはラカンカだからですね。まさに薬膳スープ。
mr-ss.jpg
今回は食材オタク率も高かったので…(笑
うちの胡麻油のテイスティングなども挟みつつ。
mr-cr.jpg
◆海南鶏飯(ホイナムカイファン)
ってハイナンチーファンと同じですよね。
何度かいろんなお店で食べましたがここのは絶品です。
チキンがぱさついてないししっとり、ご飯の味と硬さもちょうどいい!
タレの感じもぐー。これはリピートです。
mr-am2.jpg mr-am3.jpg
麺を揚げるエレインさん、気さくでラブリーです。はじめて会ってすぐお友達♪
mr-as.jpg
◆餡かけかたやきそば
野菜、牛肉、海老、卵の溢れんばかりの餡がたっぷりかかったやきそば。
ボリュームすごい!
mr-mm.jpg
◆サトー豆の炒めもの(プランチャンチャウタウ)
さらに、人生初の臭い豆もいただき無事マレーシアデビュー?を果たせました。
確かにかなり安くて美味しいマレーシア。
うちもマレーシアのオイルを売っていることだし、視察に行ってみますかね…。
皆様も夏の間に是非体験してください!
帰りにもう1杯、飲みたい方は教会通りのバーswithとかjuzavあたりでどうぞ~。

馬来風光美食 (東南アジア料理(その他) / 荻窪)
★★★☆☆ 3.5

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました