白ワインのつまみ差し入れ

bv.jpg bv2.jpg
金田油店斜め向かいのワインバーbeviで浴衣パーティー。
浴衣だと3000円でビール、泡、白飲み放題とかいうのでちょっとお店が心配(笑
じゃぁ悪いから何かおつまみ差し入れますよと会社のキッチンでごそごそ。
まぁ油宣伝も兼ねて!(だから半分仕事と言い訳…)
bv7.jpg
鶏のささみは筋を取って細切りにして塩と片栗粉をまぶし、湯通しして氷水へ。
柔らかくぷるぷるに仕上がります。
塩揉みしておいたセロリと一緒にレモン汁xすりおろし生姜x蜂蜜x
レモンオリーブ油x醤油少々で和え冷やして。
ssm2.jpg
ボリュームアップに細切りの生ズッキーニも混ぜました、なかなか爽やか。
イメージはジンジャー蜂蜜レモン味。雰囲気の似たレモンセロリソースは
書籍油屋ごはん84ページにも掲載しています~。
あと紫蘇梅ソースでのアレンジはこんな感じ→紫蘇梅鶏
bv1.jpg bv3.jpg
豚挽き肉はたっぷりの微塵切りにんにくとオリーブオイルでポロポロに
なるまで炒め、塩・胡椒、ソース、醤油、エルヴドプロヴァンスで濃い目に味付け。
刻んだアーリーレッドとセロリの柔らかい葉も加えます。
bv-sd.jpg
味の決め手は激辛悪魔のソース!ぴりぴりっとして味に深みが出ます。
ハクタカソースさんに各種サンプルいただいたので、使ったらその都度
ご紹介しますね…いっきに使うと危険な感じ(笑
ハクタカさんは世界の唐辛子屋さんもしています。
辛いもの好きはチェック!その名も「唐辛子への道」、見てるだけで辛い…。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hakutaka/
あ、ちょうどレシピコンテストはじまりますね!皆で応募しましょう~。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hakutaka/recip/recipcontest_hakutaka.htm
bv4.jpg
最後に鬼おろしズッキーニと刻んだイタリアンパセリを混ぜ、ちょっと
水気を飛ばしたら完成、チコリやバゲットにのせて食べます。
bv5.jpg
後は梨と裂いたスモークチキン、ほろ苦いルッコラxクレソンをバルサミコと
クルミオイルのドレッシングで。トッピングにチーズも。
グレープフルーツ、葡萄、桃、梨、ベリー類、リンゴ、ナッツなどをサラダ
に加えるとワインにもよくあう一品になりますよ。
と言うわけで遠慮なくぐびぐび飲みすっかり酔っ払いました。
店長かおりんの料理もたっぷりで美味しかったー。
皆様も浅草橋にお越しの際は、金田油店とセットで是非どうぞ!
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました