カルタゴ【中野】

crt-1.jpg crt-2.jpg
ずっと前から評判を聞いていた中野のカルタゴへやっと行って来ました。
アラブ・トルコ地中海料理店/カルタゴ
モロッコ、チュニジア、アルジェリア、エジプト…行きたいんですよね~。
中野駅南口から徒歩3分程度、半地下にアラビアンな看板が見えてきます。
モロッコビール「カサブランカ」とパレスチナのダーク地ビールでもう異国気分。
crt-z.jpg
前菜はいろいろな中から3品選んで盛り合わせにしてもらいました。
絶対食べたい!焼き茄子ディップにサルマ(葡萄の葉のピラフ包み)、そして
パセリた~っぷりのタブレ!美味しい~。
白い胡麻ペースト、タヒーニもたっぷり。
オリーブにオリーブオイルオイル、やっぱり地中海を感じさせます。
crt-tm.jpg
そして…ターメイヤ!懐かしい~(涙
いえ別にあっちにいた訳ではないのですが昔エジプト絡みの仕事を少々していたこと
があり、よく食べてました。
この鮮やかな緑色はそら豆、胡麻をびっしりつけて揚げます。
これをピタパンに挟んでタヒーニxヨーグルトソースで食べるのもグー。
ちなみにガルバンゾ(ひよこ豆)ペーストで薄めに作るとファラフェルになります。
ファラフェルは確かイスラエルでしたね。ここにもありますよ。
crt-br.jpg
ブリックも久しぶり~。以前Bistroひつじやで食べた以来です。
ここはツナか挽肉か選べます。挽肉を選択。卵とろ~り皮パリっと。
お子様味ながら、本場の辛いハリッサをつけながら頂くとぐっと引き締まります。
ワインはアルジェリアのスパイシーな赤。3000円代でこれってコスパよしです。
crt-km.jpg
最後の煮込みを羊にしたので、もう一品海老か魚で…。
めかじきのケバブにしてみました、ヨーグルトでマリネされていてあっさり。
添えてあるピラフの小さなレーズンのような甘さも美味しい。
これはカレンツ(すぐり)だそうです。
crt-r.jpg
辛いラムシチュー、それほど辛くないかも。
クスクスも食べたかったけどこれはパンで食べるものだそうです。
crt-rs.jpg
ちょっと触るだけで、お肉ほろほろ!トマト味でさっぱり。
クミン好きにはたまらない香り。
アラブ付近のいろんな国のお料理をチョイスしていただけるので楽しいし、
どれも美味しいです。
次回は海老もフェタチーズもタジンも食べなくては!
3、4人で行くといろいろ味わえていいですね。予約してどうぞ。
たまにウードなどのアラブ音楽のライブとかもやっています。
ベリーダンスとかもあるかも。
crt-3.jpg crt-4.jpg
奥の厨房付近が雰囲気いいです~思わず調理器具とかをチェックしたくなる…。
最後に高~いところからいれてくれるミントティもご注文を。
私達はバーへとはしごになりました。
ぴかぴか(新しい)カルタゴ
http://homepage2.nifty.com/carthago/

カルタゴ (アフリカ料理 / 中野、新中野、東高円寺)
★★★★ 4.0

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました