ソフトシェフクラブの唐揚

雨がしとしと、買い物…面倒。
ビールのつまみに冷凍庫をごそごそ…。
あ!蟹さん発見。ミャンマーからようこそソフトシェルクラブ君。
ssc.jpg
天使の海老のついでに買っておいた小さな子が3匹いました!
脚がほぐれるくらいに解凍して…半分にばっさり、ごめんよ。
甲羅は文字通りぷよぷよと柔らかいです、目とかガニとかはすでに取られて
あるので本当に切るだけ。
ssc2.jpg
お、味噌も結構たっぷり♪
よくタイ料理屋で揚げてカレー味なんかで甘辛く炒めてあるのがありますけど、
衣ぐんにゃりだったり、油酸化してたり(笑)スパイスで蟹の味微妙だったりするので…
今日はシンプルに揚げて味わってみたいと思います。
ssc-ff.jpg
塩を軽く振って、味噌が出ないように切り口と全体にたっぷり片栗粉をつけ、
180度に熱した油へ。油は一度使ったサラダ油に芳香落花生油を足しました。
結構小鍋に少なめオイルです。
蟹を入れた時に温度が下がるので火力調節してなるべく180度を保ちます。
(やっと温度計買いました…)
2分くらいで一度網に取り少し置いて、最後に高温でカリっと2度揚げしました。
ssc-f.jpg
こんがり赤く揚がりました。どれどれ~。撮影前にパクリ、うま~!
想像以上にいい味です。脚はサクっと軽く身はジューシー、甘く芳ばしく味噌は濃厚~。
ビールで一口、紹興酒で一口、止まりません。
ピーナッツオイルの香りもばっちり!
ssc-f2b.jpg
レモンを搾ってもいいですが、タレはアーリーレッドのすりおろしに蜂蜜少々と
紅芋酢、パクチーの微塵切りでさっぱり味にしました。
スイートチリ味じゃないソフトシェルクラブもおつなものです。
えびの特正:ソフトシェルクラブ
使ったオイル:サラダ油x芳香落花生油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました