黄金さんまで蕎麦パスタ

os-p.jpg
風土倶楽部の朝田さんと物々交換で入手した(笑)黄金さんま!!
おぉひかりもの好きとしてはたまらない一品、しかも見たことないです。
いいですね~このベタなラベル。
os-p2.jpg
何でも岩手県陸前高田市の醤油屋さん、八木澤商店を訪ねてゲットしたものとか。
os-p1.jpg
かぱっと開けると、はい骨までほろほろな感じの秋刀魚筒切りがぎっしり。
たまらずにパクリと食べると、お、醤油が立っているというよりとってもまろやかな味。
柔らかい甘みは喜界島のショ糖と白扇酒造のみりん。
気仙沼でとれた油ののった秋刀魚(刺身用!)を丸大豆醤油で煮たもの!贅沢。
う~んオイル煮もいいけど、醤油煮もい~ですね。
さて、このままパクパクいただくのも美味しいけど、何かしたくなりますな。
ではいただきもの特集ということでsatokoさんにいただいた蕎麦パスタとあわせましょう。
os-oil.jpg
醤油の香りを生かすため香りのない太白胡麻油でニンニク、そして辛味に
ビリっとしびれる花椒を一緒にゆっくり火を入れます。
秋刀魚の油もあるので胡麻油は控えめ使用で。
os-pan.jpg
葱の青い部分をたっぷり斜め切りにしてよく炒めます。
しんなりしたら秋刀魚を崩しながら煮汁ごと加え、酒少々を振りあとは茹で汁で調整。
茹で上がった蕎麦パスタと絡めるだけ。
os-pasta.jpg
仕上げに自家製ラー油を一振り!
os-pasta2.jpg
濃厚で美味しい~でもちょっと甘いかしら?ってところで花椒がびりっと炸裂、
ラー油の辛味も後からきてちょうどいい感じ。
まさに日本のラグー!
う~ん美味しい和風パスタでした、ご馳走さま!朝田さんsatokoさん
美味な缶詰 黄金さんま/風土倶楽部
http://fudoclub.seesaa.net/article/123767314.html
使ったオイル:九鬼太白胡麻油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました