KKC 油セミナー報告

kkm1.jpg
29日(火)はキッコーマンクッキングセンターにてKKC 大人の食教室<油>を
開催させていただきました。
「老舗油店から聞く油のはなし」と題して金田油店四代目の金田康男より
油の歴史や基本知識の話を1時間20分ほどさせていただき、その後6種類
の油のテイスティングとレシピ本油屋ごはんの中から4品をご試食いただきました。
私は早めに会場入りし、エプロンを…。
kkm2.jpg
すでに素晴らしい設備の厨房で、華麗なるスタッフの皆様が着々と下準備中!!(感動)
「せんせい、椎茸の厚さは?」「せんせい、お味見を。」
いやいやいや(汗)ただの油売りなんで…恐縮です。
kkm-c.jpg kkm-d.jpg
しかも5~60人想定量ってすごいですね!
小学生の頃給食室に入り浸っていた楽しさを思い出しました。
kkm-e.jpg
デルモンテエプロン!かわいい…。
などとキョロキョロ邪魔している間に、着々と油に興味をお持ちのお客様が。
kkm-room.jpg
曇り空ですが50人近い方がお越しくださいました。
ご来場ありがとうございました。
kkm-m.jpg
セミナー開始、テイスティングに向けセットを準備します。
今回は、純えごま油芳香落花生油玉締め搾り胡麻油クルミ油
カロチーノ(レッドパーム)、そしてパンプキンシードオイルと飲んで楽しい♪
オイル6種類!(比較的香りや味わいに特徴のあるもの)
kkm-oil.jpg
なかなか油を比較して味わう機会ってないですよね、普通。
皆様それぞれクンクン香りを嗅ぎ、油を舐めて楽しんでいただいたご様子です。
続いて試食タイム。
魚の蒸し物は熱々がいいので直前に。大型!スチーマーで三段蒸し!
kkm-a.jpg kkm-b.jpg
魚はスズキです。オイルは芳香落花生油を使いました。
kkm-fs.jpg
今回は「ホットきのこサラダ(えごま油)P16」「砂肝と根みつばのカレー炒め
(カロチーノ)P60」「白身魚と水菜の蒸し物(落花生油)P88」「白ソーセージの
黒こしょうチャーハン(こめ油)P98」の4品をお楽しみいただきました。
油とキッコーマン製品のコラボで醤油や麺つゆ、ポン酢との相性もお楽しみ
いただけたと思います。
チャーハンに使ったキッコーマンさんの五穀米も芳ばしくて美味しかったです。
何人かに、お酒飲みたくなりますね~と呟かれました、どきっ。
kkm-5.jpg
良質で風味のある油を調味料として使う方法、どんどん取り入れていただければ嬉しいです!
キッコーマンKKC講習会では毎月興味深い料理セミナーが単発で楽しめるようです。
11月もどれもおもしろそう~。東京の方参加してみてはいかがでしょうか。

キッコーマンKKC講習会スケジュール

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました