うまうまキノコ

なんか他にタイトルが思いつかなくて…。
でも簡単、帰って15分で食べられる美味しいキノコ料理です!
帰りの電車で、そろそろ冷蔵庫のサワークリームをやっつけなくちゃ、
あ、卵もベーコンもあるしキノコオムレツかなと思っていたのですが…。
案の定違うものになりました。
「キノコの温サラダ・スープ仕立て」とか「キノコの白ワイン煮サワー
クリーム添え」などと申しましょうか。
とにかくヘルシーで美味しい最近のヒットメニューです。
k-p1.jpg
そのまま食卓に出せる小振りの土鍋で細かく切ったベーコンを炒めます。
脂が出てきたらお好みのキノコ数種類をほぐして加えよく炒めます。
あればニンニク微塵切り、エシャロットや玉葱、ハーブなどもどうぞ。
焦げ付きそうだったら少しオリーブオイルも回し掛けて。
今回は黄金色のたもぎ茸、エリンギと舞茸を使いました。
k-p2.jpg
ここで白ワインを開けます! いえ使うんですよ…。もちろん飲みながらですけど。
しっかりキノコを炒めてから白ワインと水を半分ずつ程度ひたひた以下に注ぎ煮ます。
一度沸いたら塩、胡椒し、卵を割り入れ蓋をして弱火で卵が半熟になるまで煮ればOK。
その間に同時進行でパンも焼いて!
k-p3.jpg
仕上げにサワークリーム、刻みパセリ、そしてEXVオリーブオイルをどうぞ。
帰宅後15分でいただきま~す♪
k-p4.jpg
程よい歯触りのキノコ、ダシの出たスープがまた美味。
サワークリームと卵を少しずつ混ぜながら食べると飽きません。
途中でチーズをおろし入れたり、辛味をつけたり、パンを浸しながら楽しめますよ。
たっぷりのキノコもぺろり!な美味しさ。是非お試しください。
オイルはほんのりほろ苦いイタリアのポッジョ・アリオーゾオリーブ油を使いました。
パンプキンシードやクルミなどのナッツオイル、チリを漬け込んだオリーブ
オイルなども合うと思います。お好みでどうぞ。
使ったオイル:トスカーナ産ポッジョ・アリオーゾオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました