塩豚と丸ごと玉葱の白ワイン煮

kc-sb1.jpg
ピチットシート(脱水シート)シモジマでだいぶ前に買っていたのに、
使ったことがなかったので…。
塩豚に初挑戦。
豚の塊肉に塩を刷り込みシートで包んで寝かせるだけ、なんです。
豚ばら肉じゃなく肩肉にしました。
全体をフォークでつつき、塩を100gで小さじ1ってのを参考にしたのですが…
食べる時しっかり塩抜きしないときつい仕上がりです。
5日~10日くらい冷蔵庫で寝かせて、切って冷凍しておけば、塩豚鍋
や炒め物、煮込みや白菜の重ね蒸しなんかに使えて便利かと。
水が結構出るようならシートを替えたり水気をキッチンペーパーで拭くと
よいようですが、雑菌がつかないように注意しましょう。
kc-sb2.jpg kc-sb3.jpg
ちょうどキャンプに持っていった時は熟成3日。
そのままスープ煮込みなどには塩分代わりにもなりますが、
焼くならしっかり塩抜きが必要。(ちょっと甘かった、ごめんなさい)
アウトドアならではの活用法をご紹介します。
kc-sb4.jpg
熱したダッチオーブンで豚肉を両面さっと焼き、玉葱とにんにくも入れたら
白ワインをひたひたに注ぎ、ジュニパーベリーと野菜のブロード、ブイヨンを
入れ沸かせたら2時間くらいとろ火で放置。
kc-sb5.jpg
玉葱がとろっとろになったらスープの味を微調節するだけ。
ハーブやスパイスもお好みで。チーズやトマトでアレンジも可能。
kc-sb6.jpg
がーん、崩す前のきれいな仕上がり画像がなかった…。
けどただ煮るだけで、いい味出ます。
塩豚、さらに燻製にすればもう変なベーコン買う必要無し!かも。
塩漬け、素晴らしいですね。
今日は動物脂活用レシピでした。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました