山椒入りラムポットパイ

rpp0.jpg
冷凍庫に眠るパイシートで簡単おつまみ。
ちゃんと成形するミートパイより簡単です。
rpp-1.jpg rpp-2.jpg
具はお肉とニンニク、玉葱だけ。お肉は生ラムにしましたがお好みのものをどうぞ。
もちろん人参、セロリなどもあれば微塵切りで炒めて入れて。
味付けもいたって適当。冷蔵庫の調味料をあさって!(笑)使います。
ソース、ケチャップ、クリーム代わりのとうにゅうず
ちょっとアクセントに実山椒の醤油漬け。
塩・胡椒、ナツメグ。デミグラでも何でもあるもの使ってお好みのこってり味に。
ゆるさもお好みです。
そもそもポットパイって中身シチューでも何でもありだし、パイじゃなくて
マッシュポテトをミートソースに被せて焼くのもありますね。
rpp-3.jpg
今日はたまたまあったじゃが芋と安納芋を1個ずつチンして潰したものを敷きました。
その下にもパイシート。(あってもなくても~)
↑特に具が熱い場合はパイがだれてうまく焼けないのでなくていいです。
敷くなら具を冷ましてから。
rpp-4.jpg
オーブンは220度くらいに余熱しておきます。
さて、ミートソースのせてパイで蓋を… あ!卵がない。
マヨネーズx小麦粉xオリーブオイルx水を溶きのり代わりに。
ついでに表面にも塗っておきました。
中も火が通っているのでパイが膨らんで色付けばOK。
20分くらい焼きました。
rpp.jpg
見事な焼き色、パリッパリ!(テーブルが大変…)
こってりミートソースにぷちっと弾ける実山椒が大人味。
ちょっとスパイシーな赤ワインとよく合います。
ポテトをパンプキンに変えてハロウィンメニューにもいいですね。
子供達には中身をパンプキンクリームシチューにしても!
使ったオイル:玉葱を炒めるのに金田油店◆エクストラバージンオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました