揚げビーフンと納豆のレタス包み

nr.jpg
これは紹興酒にぴったりの一品。
納豆好きさんは是非お試しください。
ピリ辛甘酸っぱい納豆味噌と軽い揚げビーフン、レタスのしゃりしゃりがたまりません。
nr1.jpg nr2.jpg
焙煎タイプ(茶色い)のごま油で生姜と葱の微塵切りをよく炒めます。
豆板醤も加え焦がさず炒めて辛味と香りを引き出しましょう。
野菜は冷蔵庫にあるものでいいと思いますが、今日は大根を刻んで軽く塩を
振っておき水気をしぼったのと、たくあんの刻んだのを加えました。
赤いのはクコの実です、大根と混ぜておくと水分で程よく戻ります。
漬物はおすすめ、白菜漬け、ザーサイや柴漬けなどポリポリした食感が美味しいです。
塩分は気をつけてくださいね。
nr3.jpg
水分が適度に飛ぶまで炒めたら、納豆と甜麺醤香酢で溶いたものを加えしっかり
炒め合わせます。
nr4.jpg nr5.jpg
ビーフンはほんの少々でもぶわっと膨れますのでご注意ください。
少量なら小鍋に2cmくらいの油でOK。ほんとうに4秒くらいです。
1本入れてみてすぐに白くふわっと膨れる温度になったら、2つまみくらい
投入、反して両面膨らみきったら網に取りましょう。
春雨でもいいし、一度茹でて水気を切った素麺でもいいです。
(素麺は揚がるまでちょっと時間がかかりますけど)
軽く仕上げるには精製度の高い油が一番、だからサラダ油でいいです。
ヒマワリ油を使いました。
nr6.jpg
食べる時はビーフンを細かく砕いて納豆と混ぜてしまった方が食べやすいです。
いっぱい食べてもヘルシー、ポリポリしゃきしゃき、紹興酒が進む美味しさです。
松の実や胡麻、大量の香菜を加えてもいいと思います。
使ったオイル:セサミアごま油 まろやかタイプ/ひまわりサラダ油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました