焼きかぶのピリ辛サラダ

私は元気です…がシーサーさんが2日メンテナンス中でございました。
やっと安定したようです。
でもある日、ブログが消えたら怖いなーなんて少し思いました、
バックアップ…まめにしないと。
kbs.jpg
さて、昨夜は持ち寄りパーティーということで焼いた蕪のサラダと
カリフラワーのディップを作りました。
kbs1.jpg
瑞々しい蕪が主役。
kbs2.jpg
かわいいのでヘタ部分の茎も残します、が土とかがついているので丁寧に
洗わないといけません。
kbs3.jpg kbs4.jpg
かぶは縦に8等分して片面を熱したグリルパンで焼きました。
焼き目をつけつつ、半分は生の食感も残して。
茎と葉はざっくり切ってさっと茹で水気を絞ります。
kbs5.jpg
ちりめん山椒も軽く熱を入れて香りを立たせて…。
kbs6.jpg
焼いたかぶ、茹でた茎と葉、ちりめん山椒、とんぶり、柚子胡椒、
芳香落花生油、レモン汁(ユズやすだちでも)、山椒醤油で和えます。
毎度のごとく味を見ながら。
青唐辛子とか刻んで入れてもよりピリリとしていいかと。
kbs-u.jpg
オイルと柚子胡椒でピリピリ艶々の蕪にぷちっとした食感のとんぶりと
ちりめんの味が絡まった大人のサラダ。
和のお酒にも合いますよ。なかなか好評でよかったです。

使ったオイル:芳香落花生油

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました