フィンガーフード/ピンチョス

一口のおつまみ、アミューズ。

気のきいた、美しく美味しい小さなおつまみって魅力的。

レパートリー、いろいろあるとちょっとしたワインパーティーや

手土産にもいいですね。

週末、銀座の画廊で友人主催の素晴らしい絹織物、御召の展示会があり、

レセプションに何かということで何品か作ってケータリングしました。

お馴染み友人みちさんと一緒なのでみちさんのおつまみも楽しみ♪

でも時間がやっぱり足りなくて(汗)最後の盛り付けがイマイチ納得いきません

でしたが…備忘録としてご紹介します。

pc11.jpg

私が作ったのは8品。画像右から…。

◆鶉卵の漬け、山椒風味

◆スモークサーモンのキウイ巻き

◆桜海老せんのロマネスクペーストカナッペ、リモーネ風味

◆スパイシーパクチーシュリンプ

◆無花果とプルーンの赤ワイン煮

◆クミン味の鶏牛蒡と黄色トマト

◆黒酢豚とズッキーニ

◆蕪のピクルス(画像無し)

pc14-1.jpg pc14-2.jpg

盛り付ける器、トレイなどは全てみちさんにお任せしてしまいました。

漆器など和で一貫されていて雰囲気良かったですね。

あと季節柄なんとなく春の桜のイメージを意識してみました。

パーティー料理は彩りも大切な要素です。

pc6.jpg

大きくすると大雑把なのがバレますが…(笑

桜色で桜の香りがするお煎餅に、ロマネスク(緑のカリフラワー)とじゃがいも

を柔らかく茹でて、レモンオリーブオイルと塩でフープロにかけたペースト

を絞り出したカナッペ。空豆のような色です。

pc3.jpg

鶏もも肉と牛蒡の煮物は和風っぽいですが、クミンを使っています。

彩りに黄色のプチトマトを。

pc12.jpg

スモークサーモンはキウイを巻くだけ。塩気のある生ハムとかでもいいです。

キウイの酸味でさっぱりいただけます。

グレープフルーツや、今なら菜の花などでもいいかも。

海老は下処理して背開き後、軽く塩を振って、オリーブオイルでソテーします。

ソースはマヨネーズxヨーグルトx刻んだパクチーとセロリ、ナンプラー、

あとスパイシーの正体は粉末柚子胡椒。これ結構辛いんです。

パクチーものはやはり女性受けがいいです。

pc8.jpg

口直しの蕪のピクルス。画像ないですが茹でた鶉卵はオイスターソースと

めんつゆに漬けておいて、ピリっとする粉山椒を振りました。

pc7.jpg

なんかダークなトレイ(笑)他の色のものと盛り付ければよかった…。

黒酢豚は片栗粉をつけてカリッと揚げた小さな豚ばら肉を、香酢x中国醤油x

バルサミコx砂糖の濃いめタレに絡め、クコの実と生ズッキーニと串に刺しました。

胡瓜でもセロリでも合います。

無花果とプルーンの赤ワイン煮はこちらにレシピを書きました。

本当はブルーチーズを間に入れたかったのですが…時間の都合で割愛。

本当は一口パイとかも焼くつもりだったのですが、全然間に合いませんでした。

pc4.jpg

さて、みちさんの素晴らしいフィンガーフードの数々!

解説はみちさんのブログ、うまハッピーな日々を是非ご覧くださいね。

華やかパーティーアペタイザー♪

この鴨スモークとイチゴ、美味しかった!

pc9.jpg

牡蠣のタルト、穴子のタルトは餃子?シュウマイの皮?を使ってるのかしら。

ボリューム満点で食べ応えあり。

pc2.jpg

タラモもお友達のヘルプできれいなお花型に!

オリーブボールも味噌を入れて作ってくれました。この数頑張りましたねー。

pc1.jpg

クラブケーキもいつもながらふんわりソフトで美味しい、大好き。

pc13.jpg

クルミとブルーチーズのプチタルト、これも持って帰りたいほどグーでした~。

ケースも手作りですよ!

pc5.jpg

これも色がかわいい小さな最中ケースに桜クリーム餡。

甘いものダメなのに作れるのね、素晴らしい。

pc10.jpg

こちらも桜が美しい羊羹と桜メレンゲ、きれい!

ということで、これだけプチものが並ぶとそれだけで華やか。

一口、串、と制限があるだけで結構やる気が出るというか(笑)プチサイズの

魅力にはまりそう。

確かに手間はかかるし、食べられちゃうのは一瞬だけど、だからこそもえる

気がするのも確か…。ただし気分がのってる時は。

日本酒向け、紹興酒向けピンチョスパーティーとかもおもしろいかも。

ちょっとした組み合わせ+α、柔軟な発想力を身につける訓練にいいかもしれません。

お手伝いとは言え、しっかり飲めて楽しめた素敵なパーティーでした。

谷かなさん、お疲れ様~!

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました