BBQ/シュールストレミング体験

bq-s1.jpg bq-s2.jpg
今や記憶の彼方、ゴールデンウィーク。BBQに明け暮れました。
思えば去年、GW明けに開催した羊BBQ、結構楽しかったので今年もやりますかね、
という程度に宣言していたのですが…。
あれよあれよと35人!?
みちさんに多大にご協力いただき、打ち飲み、大量食材購入、そして仕込み…
と連日ご一緒しました、いや飲んでただけ?(笑
bq-3.jpg
一応大人のBBQなので、肉焼くだけ~じゃありません。
野菜もサイドメニューもワインもたっぷりです。
bq-s3.jpg bq-s4.jpg
野菜を切り、肉に下味をつけ、ドレッシングやタレを作り…。
お互い何も言わなくても適当にどんどん作業が進むのがもう阿吽の呼吸。
もちろん飲みながらやってます。
今回の写真は、sominさん、kimlandskyさん、ミミジローさん?、ポンデさん、
やまけんさん、皆様にご協力いただきました。
ちょっと入り乱れてお届けします。
bq1.jpg
さて、今年の会場は木場公園となりました。こちらもYASUさんはじめ朝電話
予約にトライしてくださった皆様のお蔭、場所確保に行ってくれたAnnie、びーにゃん
さんもありがとう~。
やはり水場だけは確保したいですよね。
kbq-2.jpg
晴天!11時半焼きスタート目指して準備です。
kbq-pp.jpg
ま、メンバーはシェフやら料理上手、飲食店経営者もわんさかなので、
あとは任せてしまえ…と。

ケンちゃん、ハッシーのブラッセルズチーム
も下準備ありがとうございます。
という間にどんどん皆集まって来ましたのでビールも開けつつ、焼きもスタート!
kbq-kt.jpg
サクで買って前夜みちさんが炙った鰹は薬味と新玉葱スライスたっぷりで
サラダにしました。ダイダイ果汁とオリーブオイル、醤油ベースのタレで。
kbq-ht1.jpg
厚揚げと帆立。
kbq-ht.jpg
帆立はパセリバターか醤油で。厚揚げには今流行りのものを↓
提供 by ありをさん、ありがとう。
kbq-ry-a.jpg
愛しのあんこちゃん。ラブー。
kbq-ak.jpg
ジンギスカンはJEFさんとMACORINさんおすすめの北海道あずまから
お取り寄せ。無添加。
http://azuma-j.net/
kbq-jg.jpg
羊もよかったけど、こにくちゃんという若鶏の首肉、これが美味しかったー!
リピートしたいです。
kbq-p.jpg
ジンギスカンはタープの下テーブルで焼いてます。
kbq-ck.jpg
チキンと夏野菜はダッチオーブンで煮込みにして、その後トマトリゾット
にする予定だったのですが、手違いでダッチオーブンを忘れ…チキンは炭火焼きに。
下味はばっちりつけていったので好評で何より。
あとワカモレ&チップスやピクルス&フェタチーズ、オリーブ、千切り野菜の
サラダ、あと生ソーセージのホットドック!など瞬く間に無くなってしまった
もの…画像が見当たりません。
ソーセージはThe Meat Guyから取り寄せた無添加。
一口も食べてない!けど美味しかったらしいです。

自転車で駆けつけてくれたやまけんさんのお土産あま~いトウモロコシ!
kbq-cn.jpg
ビールもワインもぼんぼん空いて、宴もたけなわです…。
サッカーする人あり、焼き場を守る人あり。
このスペアリブも美味しかった~。砂糖とハニーマスタード、赤いのは
何でしたっけ…
kbq-f1.jpg kbq-f2-a.jpg
BBQの定番、シュウマイ!(笑)というか最近の私達のブーム。
野外に蒸篭っていうのがなんか楽しい。
kbq-sm.jpg
音はkimlandsky氏持参のポータブルオーディオとJEF氏のジャンベでのりのり。
kbq-f5.jpg kbq-f6.jpg
煮込み用の野菜はちょうどいい鍋でラタトゥユに、そしてチーズリゾットにも。
sominさんつきっきりでありがとう。
kbq-rt.jpg
kbq-tr.jpg
そーしーてー!なんと!!冗談で「気がむいたら整体ブースお願いね」と
確かに言いましたが…、青空整体、実現。
ベッド出した途端に皆に順番表書かれちゃって、JEFさん休みなし…何人揉んだんでしょ。
皆様、押上のこりこりアロマ整骨院をご贔屓に。
http://www.korikori.co.jp/
金田油店のマカデミアナッツオイルも使ってますよ!
私も結構マメに通ってます、ハンドマッサージからすごい水圧で全身ほぐす
ウォーターベッド、整体整骨万能です。
困ったことにここの斜め向かいにまたいいワインバーがあるんです…(笑
kbq-kk.jpg
確か…ラーメン屋さんの阪田氏はナガコロBBQに続き鹿肉担当。
あー記憶が、味噌?酒粕、醤油…とかに漬けた鹿を焼いてスライス、絶品。
只今発売中の食楽6月号でもつカレー作ってますのでご覧下さい。
しかも金田油店Tシャツ着用で撮影…(よかったの…?)
kbq-s1.jpg kbq-s2.jpg
そして、BBQなのに、手打ち蕎麦~!!
いや、さすがに無理でしょうとは言っていて、揚げ蕎麦やってくれる感じ
だったのですが(それでもすごいけど)手打ち10割、その場で茹でて水場に
走って洗ってシメてくれましたー!すごい美味しい。
お世辞抜きでhighlandさんの蕎麦、最高です。
えっとやまけんさんの撮った素敵画像と酔っ払って寝てる画像握ってるので
連絡ください(笑 ↓下やまけんさんの写真。
kbq-s3.jpg
さて、まだまだ続きます。
普通の焼肉(笑)山葵醤油もあったし、ヨウコさんがうちのオリーブオイル
焼いて来てくれたフォカッチャも!!これは売れますよ。
きゃー画像小さいのしかなくてごめんなさい(涙)
うちに持って帰ったのすぐ食べちゃったの。
kbq-f3.jpg kbq-f4.jpg
えーいよいよ、メインイベント!?
シュールストレミング開缶式。
kbq-ss.jpg
ご存知ですか。世界で一番臭いと言われる醗酵食品を。
その汁が飛び散った家には二度と住めないとか、半径数十メートルは臭いとか…。
実は私、ドリアン食べたことないので比べられないんですけどねー。
ss-mm.jpg
ポンデさん(辻社長)提供のシュールストレミング、重装備の本人がビニール袋の中で
開缶しましたよ!
kbq-ss-a.jpg kbq-ss-b.jpg
すかさずアンコに確認、あれ、逃げない…。問題ないのね。
ただやはり異臭は漂います。冷蔵庫に入れてたこともあり思ったほどの!
耐え切れなさではないものの…。
ss-d.jpg
スウェーデンの黒パンにマスタードとオニスラを用意させていただきました。
kbq-ss3.jpg kbq-ss4.jpg
結構はけたw 塩気はあるものの、まぁ食べれますね。すかさず河内屋さん
提供の強い酒
を…。
しかしいい体験でございました~。ポンデさんありがとうございます。
えー彼は来週24日鎌倉のダフネというライブハウスでボッサライブやります
ので覗いてください。曲作りとドラム担当です。
kbq-kk2.jpg
更に飲み&整体タイムは続く…。
kbq-kk-a.jpg  bq.jpg
誰ですか、ベッド汚れますから(笑
kbq-ym.jpg
出来る料理人達、残り野菜と肉を駆使して美味しそう~な焼き飯作ってる!
kbq-v1.jpg kbq-v2.jpg
さてそろそろお約束の…。油Tシャツ撮影会!あー胸囲110くらいL(LL)サイズです。
kbq-at1.jpg  
どうしても邪魔したい酔っ払いが2人…。
kbq-at2.jpg
という訳でまた来年~!(笑)
kbq-mm.jpg
その後残りの酒を川沿いで飲み…。(いつの間にこんなとこから写真を!)
kbq-z.jpg
その後月島でもんじゃまで食べたのは言わなくてもいいのですが…。
皆様お疲れ様でした!
kbq-mj.jpg
最後はBBQベストショットをどうぞ!かわい~!!
kbq-gr.jpg
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました