鰹・醤油・宮崎牛

最近の課外活動…まとめて備忘録です。
【初鰹BAR】
kto.jpg
酢飯屋さんが江戸川橋に移転してから初訪問。
初鰹BARで高知県中土佐久礼の一本釣り初鰹を堪能しました。
からし醤油、生姜醤油、わさび醤油、にんにく醤油、ゆずポン酢の5種類
の味で楽しめる、というのが素敵。
辛子、にんにくが美味しかったです~。
風情があって、風が気持ちよく抜ける一軒家が素晴らしいです。
http://www.sumeshiya.com/
●過去記事:金目鰤牡蠣しゃぶに寿司酢飯屋バーベキュー【富山】
※撮影した鰹画像が見つからない…senbei03 さんのを拝借しました
【醤油作り教室】
hk-1.jpg
イイコの横山社長にお誘いいただきまして、醤油作り教室にも参加しました。
hk-e.jpg hk-f.jpg
簡単な講義のあと塩を水に溶かし、脱脂大豆、焙煎小麦、醤油麹を混ぜる、だけ!
ただ半年間週に1回程度の櫂入れ作業(空気に触れさせるように混ぜる)が
必要です。
hk-b.jpg hk-a.jpg
各種麹漬けの試食~。
hk-c.jpg hk-d.jpg
懇親会も麹漬けの魚介、鴨など堪能しました。醗酵は美味しい!
第一回醤油作り教室の報告です。/イイコな女社長~半歩先の食探し~

●過去記事:鴨丸上ル【恵比寿】
↓1週間して櫂入れしたもの。なかなかいい香りです。
 もろみで胡瓜食べるのが楽しみ~!貴重な経験をありがとうございました。
hk-2.jpg
参考:麹の作り方・レシピ/KOJI-ZA(こうじ座)

【宮崎牛を守る会】
tz-1.jpg
「宮崎牛3キロ買ったんですよー食べませんか。」とお誘いをいただきました。
いや、まぁ守れはしませんけれど…少しは助けたいものです。
口蹄疫についてはやまけんさんのブログをどうぞ。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/
最初に出たのは厚切りカットのみぞれしゃぶしゃぶ!凄かったです。
tz-a.jpg tz-b.jpg
タタキと低温調理でとろとろの、美味しかったですねー。
↓お肉買った人(が持ってるのはカマだけど)と料理人は別です。
立川Ozy’s Dining 魚魚さん、なんか魚屋のはずだけど、
いつもここでお肉食べてる私(笑
●過去記事:Ozy’s Dining 魚魚【立川】
ラーメン通の方々も多数集結。肉食男子の群、久しぶりに見たかも…。
tz-e.jpg tz-f.jpg
鮪も牡蠣も、自家製猪生ハム!も楽しみました。
ここの野菜サラダ、大好きです。ラーメンも麺が個性的、美味しい。
tz-c.jpg tz-d.jpg
素晴らしき食つながりに感謝!
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました