餡かけ焼きそうめん

ys.jpg
餡は冷蔵庫にあるもので適当に作りましょう。
今日はしめじ、たっぷりの葱、牛肉の残りと中国セロリを使いました。
ys1.jpg ys2.jpg
まろやかな焙煎タイプのごま油で生姜と豆板醤を炒めてから具材を投入、
鶏がらスープで煮て醤油少々、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
葱は最後に加えます。
茹でた素麺は太白胡麻油で押し付けるように両面こんがり焼きました。
反したら鍋肌からも油を少し回し入れ、揚げ焼く感じで。
ys3.jpg
芳ばしく焼けた麺をほぐすと餡が絡んで美味しいです。
お好みで香酢やラー油を掛けてどうぞ。
いただいた桃らー使いました、辛くないですね…。
使ったオイル:セサミアごま油 まろやかタイプ九鬼 太白胡麻油
      辛そうで辛くない少し辛いラー油

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました