鰯のお刺身イタリアンソース

sd-1.jpg
鰯が6尾で安かったのでお刺身で楽しみ、残りはオイルサーディンにすることに。
3枚おろしにして、お腹の小骨を削ぎ皮を剥いた鰯は3~4等分くらいに
切って、レモン汁を垂らしたお皿に並べ、少し冷蔵庫へ。
sd-3.jpg
イタリア風のソースを作ります。
フードプロセッサーに、塩少々と生バジル、小さめのトマト、大匙2~3
EXVオリーブオイルを入れ一瞬攪拌するだけ。お好みでニンニクも。
sd-2.jpg
鰯には塩分がついていないので、ソースをたっぷり掛けてどうぞ。
バルサミコ酢を少し垂らしてもいいです。
簡単だけど見た目にも鮮やか、トマトの酸味とバジル、オリーブの香りで
とても爽やかな一皿に。
南イタリアの白ワインなんかにばっちりでしょうか。
使ったオイル:イタリア、モリーゼのオリーブオイル
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました