簡単自家製オイルサーディン

sd6.jpg
オイルサーディン、の前にもう1つ鰯使いまわし料理。
鰯のパスタ!も美味しいですけど、トマトとあわせた卵とじもいいです。
オムレツというより、卵とじ。
スライス玉葱とプチトマトを、EXVオリーブオイルで塩を振りながら
しんなりするまで炒めてから、3枚におろして一口大に切った鰯を加え、
白ワイン少々、汁気のある感じで溶き卵を流しいれ蓋をして数秒、葱かパセリを
トッピング。
青魚のせっかくのDHAやEPAをなるべく壊さないように、加熱はささっと。
ポタージュは南瓜ですが、たっぷりの生姜も一緒に加えたので結構ピリピリ
辛くていいです。
sd1.jpg
さて簡単オイルサーディン。
3枚に下ろした鰯に両面塩を振り半日程度置きます。
前あるシェフに聞いた時はザルに並べて乾かすと言ってましたが、
時期を見て、あんまり暑い時は冷蔵庫がいいかしら?
あと塩水に漬けるやり方でもいいと思います。
sd2.jpg
水分を拭いたらオイルをひたひたに注ぎ、粒胡椒やにんにく、ローリエなど加え、
湯煎で火を入れます。(赤いのはクコじゃなくて小さな唐辛子)
sd3.jpg
分かります?一回り大きな鍋に湯が入ってます。
直接油を火にかけるとすぐ高温になるので、湯煎で間接的に加熱します。
そうするとしっとりふんわりソフトに、皮も破けず仕上がります。
目安はコポっコポっとなる程度、ぐつぐつしないようにご注意ください。
時間は鰯の厚さにもよりますがオイルが温まってから10分程度ですよ。
sd4.jpg
自然に冷ましてあっという間にオイルサーディンの出来上がり!
たっぷりのオニオンスライスとどうぞ。
sd5.jpg
オイルは使ってしまいたい半端なEXVオリーブオイルをブレンドしました。
太白胡麻油や、ナッツのオイルなどで作ると、また雰囲気が全然変わって
おもしろいと思います、自家製ならでは!ですね。
保存食、にならない程すぐ食べちゃいます…。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました