えごま風味たっぷり野菜そうめん

夏に美味しい冷製のお料理にはえごま油や亜麻仁油がおすすめ。
成分的に加熱に不向きなので、そうめんつゆや冷やし中華、和風カルパッチョ
やサラダなどに使うのはばっちり。(熱いものに掛けるくらいは大丈夫ですが)
特に野菜や豆腐、海草と言ったヘルシーな和食材にとてもよく合うし、
身体に良い不足しがちなα-リノレン酸補給に最適です。
純えごま油なら癖が無くさっぱりしつつコクが出ますし、玉締めの国産えごま油
なら、まろやかで芳ばしい香りが食欲をそそります。
脂肪酸組成は変わらないので、お好みの方をお選びください。
y-sm1.jpg
もやしをさっと茹でて氷水で冷やし水気を軽く切って、胡瓜と茗荷を千切り
スライサーでおろし、貝割れ大根もたっぷり、塩とポン酢、えごま油で和えます。
ポン酢の代わりに麺つゆと柑橘の絞り汁またはお酢でもOK。
生姜の絞り汁も少々。
野菜は紫蘇や葱、キャベツや各種スプラウト、人参玉葱など何でもどうぞ。
もずくや生若布もいいですね。
ちょっとだけ濃いめのつゆだくで作り、茹でて冷水でしめたそうめんの上に
汁ごとたっぷりのせます。えぇ麺より野菜が多いくらい!
y-sm2.jpg
すりごまをトッピングして野菜そうめんの完成。あればもみ海苔も是非。
野菜の水分とえごま油、酸味が馴染んでさっぱり美味しい冷麺です。
食欲の無い時でも(あんまり無いけど…笑)するっと入るしヘルシー。
練り梅を混ぜれば更にすっきりです!
今回は香るえごま油を使いました。
使ったオイル:福島産無農薬 玉締め一番搾り 国産えごま油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました