南イタリア料理

si-am2.jpg

週末も暑かったですねぇ、じっとしてても汗が出る湿度。

赤ワインより泡、白気分です。

友人宅でのワイン勉強会、中部イタリアを終え南となりました。

今回はみちさんと2人で料理を担当ということで、みちさん宅で仕込みを。

と言っても何も決めずオリーブオイル、柑橘、魚介、野菜のさっぱり系という

ことでシンプルに。

もう暑くていつも以上に複雑なことをしたくない私、ビールを飲みながら

カポナータを煮て、マリネとサラダの準備、あとはその場で~。

si-am.jpg

シチリア料理店などに行くと、いろんな種類の前菜がちょこちょこ出てくる

のでそんなスタイルで。

・イカのセロリアンチョビレモンオリーブオイル和え

・茄子のシャンパンビネガー焼き

・アスパラの赤ワインマリネ

・きのこのオイルマリネ

・カポナータ

・さつまいものジンジャーハニーレモン煮

・イカ足のワタ和えセロリ風味

si-sd.jpg

・鰯のレモンマリネ

塩xレモン汁xレモンオリーブ油リモーネのみ!

blog.jpg

・生しらすのブルスケッタ

生しらすが売っていたのでディル、イタリアンパセリ、オリーブオイル、

レモン汁で和えてブルスケッタに。

si-rp.jpg

・トマト、オレンジ、バジルの冷製カッペリーニ

角切りトマト、バジルソース、レモン味?と迷っていたカッペリーニ。

何となく少しつぶつぶを残したトマトとオレンジピューレを半冷凍しておいて、

塩とオリーブオイルを加えパスタと和え、バジルソース(塩とオリーブオイル

のみ)を掛けてみました。

トマトだけでないふわっとしたオレンジの甘さがやわらかく、ちょっと濃い

バジルで締まる感じ。これは夏の間にもうちょっと改良してみましょう。

si-tl.jpg si-tl2.jpg

・軽く燻したすずきのカルパッチョ塩漬けレモン風味

・枝豆のコールドスープ

持参した塩漬けレモンを塩代わりにみちさんが作ってくれました。

軽い燻製、美味しいですねー。

あとこれもリクエストして作ってもらった枝豆の冷製ポタージュ。

si-ef.jpg

・天使の海老とマッシュルームのセモリナ粉揚げ

文句無しに美味しい!

芳ばしくパリっと軽く揚がった海老、頭ごと最高!

これはキャノーラ油だったかしら?

si-ts.jpg

・トマトサラダ

箸休めに、イタリアンというより夏の定番サラダ。

生トマト、ズッキーニ、黒オリーブにざく切りの玉葱をたっぷり、

塩とちょっぴり醤油、バルサミコ、レモン汁、オリーブオイルで和えて冷やすだけ。

ポン酢xオリーブオイルでもいいし、トマトの甘さで加減して。

トマトを細かめに作って素麺に掛けても美味しいです。

si-sb.jpg

・鰯のブカティーニ

これはシチリアの定番。鰯、松の実、レーズン、フェンネルの組み合わせ。

仕上げにボッタルガパウダーを振りました。

1人ずつのお皿で作るなら、鰯半身をパリっと揚げてトッピングしても。

レーズンの甘みが結構アクセントでいいです、もっと入れても良かった。

si-bo.jpg si-fg.jpg

・オレッキエッテのブロッコリーソース

・フェンネルとオレンジのサラダ

si-mm1.jpg

オレンジとたっぷりのハーブで蓋をして蒸し上がったのは…。

si-mm2.jpg

・真鯛と貝のオレンジハーブ蒸し

ムール貝、あさりと一緒に蒸しました。

真鯛のお腹にニンニクとハーブをたっぷり。和えてトマトは無しで。

レモンとオリーブでもいいですね。

EXVオリーブオイルた~っぷり掛けてどうぞ。

ちょっとシチリアのオイルが切れてて残念でした。

si-rm2.jpg

・ラムチョップのハーブグリル

待ってました~!みちさんの豪快な盛り付けも素敵。

これで赤ワインも進みます。

si-kp.jpg

・めかじきのプッタネスカソース

これも直前までどうしようかーと言っていたメカジキ。

みちさんがさっとソテーしてプッタネスカxカポナータのトマトソースを

掛けてくれました、美味。

si-mb.jpg

・鶏つくねのイタリア煮

これもみちさんのアドリブ料理、和風つくねをバルサミコ酢などでちょっと

酢豚風の味に。懐かしい和イタリアン。

si-lc.jpg

と言うわけで…またワインの写真が(汗

6時からワインを飲み続け、その後リモンチェッロをダラダラ飲み過ぎて

久しぶりに後悔しました(笑

はっ勢いで一気に書いてしまいました。

小出しにしてブログ1週間分にすれば良かった…。

レシピはみちさんのブログもご参照ください。

南イタリアワイン会/うまハッピーな日々

今週末はグルメキャンプ!なので既に頭がアウトドアになりつつあります。

何作ろうかな~。

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました