黄色い和風冷製パスタ

cp-c04.jpg
ひと手間かかるけど、きっちり作るとやっぱり美味しい冷製パスタ。
今日は爽やかな甘さでピリ辛なのが後を引く和風フェデリーニです。
cp-c02.jpg
フェデリーニは塩をたっぷり入れた湯できっちり茹でます。
氷で冷たくしめるので、表示時間通りか少し柔らかめに茹でましょう。
これより細いカッペリーニでもいいですよ。
cp-c01.jpg
ソースは鍋要らずで簡単。
今日は黄色いもの…削ぎ切りトウモロコシ、微塵切りの黄色パプリカ
と湯剥きした黄色いプチトマト!(たまたま冷蔵庫にあっただけ)
耐熱容器に入れ塩少々を加えレンジで加熱、トマトがとろっとなればOKです。
熱いうちに柚子味噌をたっぷり混ぜよく冷やしておきます。
cp-c03.jpg
茹で上げたフェデリーニは氷水で冷やしたらし~っかり水気を切って手早くソースと和えます。
あ、お皿も冷凍庫で冷やしておきましょうね。
dp2.jpg
ピリ辛の決め手はこちら、七味唐からしオリーブオイル
面白いです~辣油のようなパンチは無いのですが、だからこそたっぷり
使ってもくどくなく上品に仕上がるんです。
八幡屋蟻五郎の七味唐からしをイタリアに持って行って、トスカーナ
のオリーブオイルとボトリング。逆輸入しています。
ありそうでなかったオイル、炒め物にも使えますよ。
盛りつけたら木の芽を飾って出来上がり。
柚子とオリーブの爽やかな香り、コーンと味噌の甘さ、ピリッとする後味!
これは成功~、柚子味噌が無くても白味噌にポン酢とかでもありかも。
是非お試し下さい。
dp-s04-400.jpg

ぴかぴか(新しい)デルポンテx八幡屋蟻五郎 七味唐からしエキストラ・バージンオリーブオイル
は本日発売です!

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました