パクチーポテサラ&スモーク鰻

pxp01.jpg
ノーパクチー,ノーライフの私としては、このくらい!入れて欲しいんです!
いえね、先日パクチーポテトサラダっていうものを注文してすごく
不完全燃焼した
のでおうちでリベンジ。
ポテサラ、マヨ版でもいいんですが何せ家に油がどっさりあるもので、
大体卵黄入りドレッシングでしっとり作ることが多いです。
今回は卵黄xさっぱり米油+シードルビネガーで。
味付けは塩コショウ。
じゃがいも3個は皮ごとほっくり蒸して皮を剥いて潰します。潰し加減はお好みで。
具はシンプルにアーリーレッド半分をスライス、先にドレッシングに馴染ませ
しんなりさせておきます。
熱々のポテトも混ぜて粗熱が取れたらパクチーを投入!
パクチー嫌いさんごめんなさい。
pxp02.jpg
う~ん最高♪ 気が済みました(笑
pxp03.jpg
もうひとつ、食べたい気分が頂点だった鰻。
鰻、餃子、冷やし中華、寿司、カレーなど …気分!となると美味しいのを
食べるまで解消されず伝染というか気持ち膨らみませんか??
2週間前くらいから鰻気分で、一度鰻屋さんに行きかけたらどこも
日曜やってなかったりして…、そんな時に燻製道士さんたら
「うなぎの燻製ポテサラ巻き」
なんて悩殺メニューをアップするんだから!!
もう耐え切れず…冷凍庫の鰻解禁(笑
pxp04.jpg
タレと脂を拭き取ってしばし乾燥後、燻製土鍋へ。
リンゴチップが無かったので、ヒッコリーで。
う、途中覗けばよかった、薄めだったのでちょっとかけ過ぎたかも。
もっとふんわり仕上げたかったけど…。
pxp04b.jpg pxp04a.jpg
少し落ち着かせてパクポテサラを巻きました~。
スモーク鰻とパクチー、大丈夫かしら…。
pxp05.jpg
ありですよあり。パクチー=コリアンダーですからね。
ちょっとエスニックなハーブ香とスモークの香り!
強いx強いでパンチのあるおつまみに。
癖のあるウイスキーや樽香の白ワイン、コリアンダー香るベルギービール
なんかにぴったりなんじゃないでしょうか。
という訳でしばし鰻気分も解消です。
あ、みちさんもうなぎ素麺食べてる(笑)それも美味しそう~。
使ったオイル:圧搾こめ油 コメーユ
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました