桃狩りその後のカッペリーニ

mmc00.jpg
先週末は立川魚魚(Toto)高橋さんの企画で、桃狩りバスツアーに参加してきました。
観光農園では無いのですが後輩の方が勝沼でやっているということで、
地ワインもいただきお世話になりました。
朝からバス内で高橋さんが用意したおつまみ、焼き鱧や煮卵、持ち寄りの
自家製梅干や朝採りトマトなどで宴会開始。
立ち寄ったSAでラーメン食べる人あり…。
お昼?は手打ちうどんx鶏もつxビール、ハイボール。
いい気分で桃狩り~。
mmc000.jpg
降り注ぐ桃!白鳳です。
mmc0a.jpg mmc0b.jpg
いい感じのをもぎってさっと洗って皮ごとがぶり!美味しい~。
暑いし冷たくない桃か、なんて思っててすみません。感動。
何でも地元の方は固い桃を好むらしいです。
甲州ワインに桃三昧、お土産もいただき「ぶどうの丘」ワインカーヴへ…。
もう飲めませんってくらい試飲して温泉へ。(真似しないでください)
温泉出て地ビール、帰りのバスでも酒盛り…。
さすがに疲れました(笑
その夜は行きつけのバーに桃を預けて帰り、翌日ベリーニを美味しくいただきました。
mmc01.jpg
さて採ってきた桃と我が家のトマトでカッペリーニ!
熟したのはソースにして、程よい硬さのものは切って、レモン汁と
桃と相性ばっちりのレモンオリーブ油リモーネでマリネして冷やしておきます。
mmc02.jpg mmc02b.jpg
少量のニンニクをEXVオリーブオイルで弱火で香りを出し、湯剥きした
トマトと刻んだ桃を加え木ベラで潰しながら煮詰めます。
冷製パスタなので塩は強めに振りしっかり水気を飛ばすのがポイント。
ソースもお皿もキンキンに冷やしておきます。
あ、泡か白ワインも忘れずに。
mmc03.jpg
茹でたカッペリーニを氷水できゅっとしめ、よく水気を切ってソースと絡めます。
リモーネも少し追加。
mmc06.jpg
たっぷりマリネした桃をのせて完成~。彩りにミントかバジルを。
mmc05.jpg
美味しすぎます…。
mmc04a.jpg mmc04b.jpg
そうそう、ソースには少しワインビネガーも入れました。
お友達にもお裾分けに再度ソース作り。
うちのトマトは食べつくしたので、シチリアの極上トマトピューレで。
これは甘みが強いのでビネガーも少し多めで。
桃とオイルとあわさって何とも甘い、ちょっと乳製品のような香り!
オリーブオイルはトスカーナの上品系塩はアル・ケッチャーノの月の雫
ソースとカッペリーニ、桃は1個しかなかったのでもう1つ買ってセットに。
リモーネは彼女のキッチンにあるのを確認済み、夏のギフトに桃カペセット、いいかも!
オイルはダブル使いで是非どうぞ!
使ったオイル:デルポンテゴールドオリーブオイル
          レモンオリーブ油リモーネ

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました