燻製オイルに挑戦!プロジェクト

「燻製オイルってご存知ですか」
え?燻製塩とか燻製醤油は使ってるけど…。
確かに油を燻製って思いつきませんでした。
燻製の師匠、燻製道士さんに燻製オイル!を味わえる
素敵なバーに連れて行っていただきました。
小さなお店なので…あんまり混むと困るんですけど(笑
東中野にあるスモークソルトさん。
BAR SMOKE SALT
http://www6.ocn.ne.jp/~smokes/
http://smokesalt.blog.ocn.ne.jp/blog/
http://twitter.com/smoke_salt
アイラモルトを駆使した!多種類のハイボール、
燻製に合うカクテルやワインも充実しています。
塩を齧りながらお酒を飲む、、方は立派な呑んべぇだと思われますが、
その名の通り燻製塩―スモークソルトがいいつまみに…。
ssp00.jpg
基本的にバーで写真は撮らないのですが、というか機能しないカメラなので。
燻製オイルの利点は、生の食材に使える!ということ。
火を入れたくないお刺身やマリネ、生牡蠣やイカの塩辛なんかにも
燻製オイルを垂らすことで立派な燻製風味になるのです。
サラダ油ベース、胡麻油ベース、オリーブオイルベースでテイストも変わ
るので、食材との組み合わせでいろんなおつまみが簡単に!
ssp01.jpg
こちらはもちろん様々な燻製がいただけます。
チーズはもちろん、筋子!や羊肉、海老、梅干!?など
研究室のように…実際は店の前で燻製活動をされているようですが。
しかし燻製一口で、お酒が進みすぎて困ります。
燻製オイルの威力を実感するうちに…。
ピーナッツとか、レモンの香りのオイルを燻製にしたら
どっちが勝つのかしら、、と気になり始めました。
原料の残り香はいかに…。
と言うわけで。
ssp-bn.jpg
燻製道士さんに各種燻製オイルに挑戦していただくことに!
熱に強めの油を何種類かチョイスさせていただきました。
早くも企画始動しております。是非燻製道士さんの燻製記をチェックしてみてください。
燻製オイルに挑戦!
落花生油の燻製 (燻製落花生オイル)
うなぎの燻製オイルあえ
烏賊の燻製オイルあえ
出来上がったオイルを少しいただいて、私もおつまみレシピを考えたいと思います!
東中野 バー スモークソルト/東京グルメ 居酒屋訪問記 ~銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり~
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました