DAL-MATTO ダル・マット【西麻布】

もう書いてない店やイベントがたまり過ぎておりまして。
こちらはいつだったか、でも美味しかったので思い出しつつ…。
西麻布DAL-MATTO(ダル・マット)
http://www.dal-matto.com/
名前はよく聞くものの未訪だったイタリアンです。
直前のセミナーが長引き待ち合わせに遅れに遅れて22時過ぎ入店。
西麻布交差点、権八裏の方の地下、カジュアルな雰囲気です。
テーブル席とカウンターが。
アラカルトもあるとのことですが、せっかくなのでお任せコースにしました。
スタートは辛口の泡を1杯。
dm0.jpg
鮎と確かフェンネルのマリネと鮎出汁のスープ、トリュフ入り。
dm00.jpg
パンにはイタリアの3種類のオリーブオイルが!
サルディーニャ、ウンブリア、シチリアでしたか、これはポイント高いですね。
複数出す時点で油への拘りを積極アプローチ。
dm01.jpg
美しい前菜のお皿が。それぞれに料理された一口野菜が楽しいです。
金針菜やオクラ、ビーツ、茄子、南瓜などがマリネ、揚げる、甘く煮る、
ペーストにするなどの仕事がされています。
ちなみにハウスワインはなんと1500円で飲み放題!
え、大丈夫なんでしょうか…。ありがたいことです。
dm02.jpg
佐藤錦の冷製パスタ!
さくらんぼとトマト、美味しいしかわいいですね。
しかも、特筆すべきはこの種!に見立てた松の実、カリッと芳ばしく美味しいのです。
これはニクイ演出、遊び心があって素敵です。
dm03.jpg
つぶ貝の肝和えと生しらすとトマトのクロスティーニ、
白身魚のカルパッチョ。ちょっと日本酒でも合いそう。
dm04a.jpg
続いて出てきたのは…幸せな朝食といった感じの一皿。
しっとりしたヨークシャー豚のベーコンに半熟卵。塩と粒胡椒を別添えで。
dm04b.jpg
うーん、意外性のあるコースで面白いですね。
メインのお肉の前にもう1品パスタがということで、サイズを聞いてくれます。
結構お腹膨れてきたので小盛りで。
dm05.jpg
短角牛ラグーソースの平打ち麺、トマト入りで重すぎず美味。
赤ワインいただきます!
dm06jpg.jpg
メインはガラスのお皿で。鹿と豚肉、野菜のシンプルなグリル。
dm07jpg.jpg
塩とバルサミコで。美味しい、けどお腹いっぱい!
dm08jpg.jpg
お任せコース5000円、泡を別で頼みワインをたっぷり飲んでも一人8000円弱?
深夜も使えて西麻布、コスパよろしいんじゃないでしょうか。
お店は4時!までなのですが、私達には終電が…、
気がつくと深夜過ぎ、食後酒はパスとなりました。
恵比寿店や、野菜メインのVEGE MATTOも展開、シェフのブログによると
更に深夜の軽いコース
もできたようです。
また行ってみたいと思えるお店でした。

ダルマット 西麻布店イタリアン / 六本木駅乃木坂駅

夜総合点★★★★ 4.0

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました